パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ R2 C.C.ver 注目ポイント大特集 ~設定確定パターンを見逃すな~
苦戦している5.9号機の中で、プレイヤーからもホールからも高い評価を得ているのがこの『パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ R2 C.C.ver』。1月9日の登場から1ヵ月半が経過した今も絶賛高稼働中だ。
[機種情報] パチスロコードギアス反逆のルルーシュR2 C.C.ver
http://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=5120
ボーナス+RTのタイプながら、設定1の出玉率が99.4%と高めな本機(完全攻略時)。
設定5&6のハイスペックぶりはもちろん、特に注目したいのが設定4の出玉率が107.3%という点だ。
ややもすれば通常営業の最高設定とも言える設定4だが、その出玉率は他機種の設定5に相当し、さらにART機よりも穏やかなスランプグラフを描きやすいRT機ゆえ安定的に右肩上がりで出玉を獲得しやすい特徴がある。
特別な日でもなければ投入されない設定5や6をターゲットにするよりは、高頻度で投入されている設定4を意識することが本機と向き合ううえで大事なのだ。高嶺の花より隣のボイン。筆者はそう考える。
幸いにも本機には設定推測要素が豊富に存在し、設定○以上が確定する演出も多数搭載されている。そこで今回は、打つうえで見逃したくない設定確定ポイントを徹底解説していこう。
●設定確定ポイント1「ボーナス確定画面でのSDキャラ」
ゼロ
C.C.
スザク
アーニャ
皇帝ルルーシュ
ナナリー
ボーナスを速やかに揃えロスを減らしたいところだが、ボーナスの種類が多く、さらにボーナス成立後のリプレイ確率アップなどでなかなか揃えられないのはよくあること。
けれど、ボーナス確定画面にも設定示唆要素が存在するので、イライラせず揃えられるときをじっと待ちたい。
ボーナス確定画面になってからボーナスが揃えられるまでの間、リプレイが3連するごとにリール下にSDキャラが登場し(リプレイ15連まで)、そのSDキャラによって設定やボーナスの種類を示唆してくれる。
特定条件下ではさらに設定を絞れることも……。
ボーナスが揃えられる状態になってからはSDキャラはしないため、それまでにどれだけリプ連を重ねられるかがポイントだ。
リプ3連目(SDキャラ登場1回目)のキャラは要注目。
キャラ | 示唆内容 | 特定条件 |
ゼロ | 基本キャラ | |
C.C. | 偶数設定示唆(弱) | 複数回出現なら偶数設定示唆(強) |
スザク | BB示唆 | MBなら設定2以上 |
アーニャ | 高設定示唆(弱) | 複数回出現なら高設定示唆(強) |
皇帝ルルーシュ | 設定2以上 | リプ3連時に出現で設定4以上 |
ナナリー | 設定5以上 | リプ3連時に出現で設定6 |
●設定確定ポイント2「MB中のカットイン」
C.C.
ゼロ
シャーリー
ルルーシュ&C.C
ルルーシュ&スザク&C.C.
ルルーシュ&スザク
SP1(設定2以上)
SP2(設定3以上)
SP3(設定4以上)
SP4(設定5以上)
MB中、左リール上段or中段にいずれかのチェリーを狙うと、中段にチェリーが停止し設定示唆画面が出現。
ざっくり分類すると、青エフェクトの画像は基本パターン、ピンクエフェクトは偶数設定や高設定示唆、金エフェクトは設定2以上が確定だ。金エフェクトは画像の種類によって、設定2以上、設定3以上、設定4以上、設定5以上と絞り込みが可能。
出現画像 | 示唆内容 |
CC. | 基本パターン |
ゼロ | 基本パターン |
シャリー | 基本パターン |
ルルーシュ&C.C | 偶数設定示唆 |
ルルーシュ&スザク&C.C. | 高設定示唆 |
ルルーシュ&スザク | 高設定示唆 |
SP1 | 設定2以上 |
SP2 | 設定3以上 |
SP3 | 設定4以上 |
SP4 | 設定5以上 |
●設定確定ポイント3「ボーナス終了画面」
終了画面1
終了画面2
終了画面3
終了画面4
終了画面5
終了画面はBB後とMB後で示唆内容が変化。傾向としては、MB後に基本パターン以外が出現なら確定要素に格上げ。
特定のRTステージ突入時はカレンの終了画面となるのでそれは除外。
種類 | BB後の示唆内容 | MB後の示唆内容 |
画面1 | 基本パターン | 基本パターン |
画面2 | 偶数設定示唆 | 偶数設定確定 |
画面3 | 高設定示唆 | 設定3以上 |
画面4 | 設定4以上 | 設定5以上 |
画面5 | 設定6 | 設定6 |
また、終了画面ではサミートロフィーが出現する場合があり、出現した時点で設定4以上が確定だ。
金なら設定4以上、キリン柄なら設定5以上、レインボーなら設定6が確定する。
●設定確定ポイント4「C.C.タイム中のカード」
チャンスカードは設定示唆
設定2以上
設定3以上
設定4以上
設定5以上
設定6
ギアスBB後やMB後RT中の昇格で突入する無限RTことC.C.タイム。
ボーナス成立まで継続するこのRTは、ベル10回ごとにカードが出現。
このカードは、白背景の基本カードが10種類、青背景のチャンスカードが10種類、ピンク背景の特殊カードが5種類存在し、チャンスカードは設定示唆、特殊カードなら設定○以上が確定する。
ちなみにベルカウンタは、10の位が5以外の奇数のパターンA、10の位が偶数のパターンB、10の位が0or5のパターンCに分類でき、パターンCなら特殊カードが出やすかったり、チャンスカードがパターンAで出現なら奇数設定示唆、パターンBでなら偶数設定示唆などの特徴を持つ。
カードの種類 | 特徴 |
基本カード(白背景) | 基本パターン |
チャンスカード(青背景) | 出現タイミングで設定の奇偶を示唆 |
特殊カード1(ピンク背景) | カレンは設定2以上 |
特殊カード2(ピンク背景) | ユフィは設定3以上 |
特殊カード3(ピンク背景) | ナナリーは設定4以上 |
特殊カード4(ピンク背景) | コーネリア&ユフィは設定5以上 |
特殊カード5(ピンク背景) | ルルーシュ&C.C.は設定6 |
●設定確定ポイント5「RT終了画面」
ルルーシュ&スザク(設定2以上)
アキト(設定4以上)
アキト(設定6)
RT終了画面は全7種類。
RT中の滞在ステージによって変化する基本パターンが2種類あるほか、エンディング用、高設定示唆の女性皇族なども存在。覚えておきたいのが上記の3種類で、出現すれば設定1以外が確定する。
以上が見逃してはならない設定確定パターンだ。
出現するパターンによっては設定2以上が確定だったりと、喜んでいいのか迷う場面も多いが、低設定域が甘い本機だけに設定1を否定されれば御の字と言えよう。
まずはボーナスの成立を目指し、ボーナスが確定したら確定画面でのSDキャラに注目。
ボーナスがMBなら目押しで画像を出現させ、ボーナス終了画面では種類やトロフィーの有無をチェック。ボーナス終了後、C.C.タイムに突入すればベル10回ごとに出現するカードを確認し、RT終了画面では特定画面の出現を期待する……といった感じで、ボーナス成立からRT終了までの流れの中で、上記の点をしっかりチェックしたい。
補足として、上記以外の設定推測要素を挙げておくと……。
ボーナス確率
設定 | ギアスBB確率 | ハイパーBB確率 | ノーマル赤BB確率 | ノーマル青BB確率 | BB合算確率 | 白MB確率 | 青MB確率 | MB合算確率 | ボーナス合算確率 | 出玉率 | 完全攻略時出玉率 |
1 | 1/21845.33 | 1/936.23 | 1/949.80 | 1/1191.56 | 1/332.67 | 1/1008.25 | 1/992.97 | 1/500.27 | 1/199.80 | 97.8% | 99.4% |
2 | 1/16384.00 | 1/910.22 | 1/936.23 | 1/1110.78 | 1/319.69 | 1/978.15 | 1/992.97 | 1/492.75 | 1/193.89 | 99.0% | 100.7% |
3 | 1/13107.20 | 1/851.12 | 1/897.75 | 1/1024.00 | 1/299.25 | 1/923.04 | 1/936.23 | 1/464.79 | 1/182.04 | 102.6% | 104.4% |
4 | 1/10922.67 | 1/819.20 | 1/851.12 | 1/963.76 | 1/283.71 | 1/840.21 | 1/885.62 | 1/431.16 | 1/171.11 | 105.5% | 107.3% |
5 | 1/9362.29 | 1/780.19 | 1/789.59 | 1/910.22 | 1/266.41 | 1/799.22 | 1/840.21 | 1/409.60 | 1/161.42 | 109.3% | 111.1% |
6 | 1/8192.00 | 1/780.19 | 1/789.59 | 1/897.75 | 1/264.26 | 1/668.73 | 1/712.35 | 1/344.93 | 1/149.63 | 112.0% | 113.9% |
※完全攻略時出玉率はスイカ&チェリーの完全奪取、ボーナスは成立後平均3Gで揃え最大枚数の獲得が条件
設定が上がるにつれボーナス確率もアップ。設定差の大きいギアスBBは1回の出現だけでは心もとないが、複数回出現なら高設定の期待度アップ。
特定ボーナス確率
設定 | 斜めC.C.+ギアスBB | スベりギアス目+ボーナス | チェリー+BB | チェリー+MB | スイカ+BB | 合算確率 |
1 | 1/65536.00 | 1/3449.26 | 1/2621.44 | 1/3120.76 | 1/3855.06 | 1/789.59 |
2 | 1/32768.00 | 1/3449.26 | 1/2340.57 | 1/2849.39 | 1/3449.26 | 1/720.18 |
3 | 1/21845.33 | 1/3276.80 | 1/2114.06 | 1/2621.44 | 1/2978.91 | 1/648.87 |
4 | 1/16384.00 | 1/3276.80 | 1/1985.94 | 1/2048.00 | 1/2621.44 | 1/579.96 |
5 | 1/13107.20 | 1/2730.67 | 1/1771.24 | 1/1927.53 | 1/2048.00 | 1/469.48 |
6 | 1/10922.67 | 1/2730.67 | 1/1724.63 | 1/1560.38 | 1/2048.00 | 1/461.52 |
成立契機を見極め、特定ボーナスの出現率に着目。
小役確率
設定 | ベル | スイカ | チェリー | 合算確率 |
1 | 1/7.45 | 1/95.39 | 1/127.01 | 1/6.55 |
2 | 1/7.41 | 1/93.76 | 1/123.42 | 1/6.51 |
3 | 1/7.32 | 1/86.01 | 1/115.79 | 1/6.37 |
4 | 1/7.28 | 1/81.41 | 1/108.32 | 1/6.29 |
5 | 1/7.05 | 1/77.83 | 1/103.04 | 1/6.08 |
6 | 1/6.97 | 1/75.16 | 1/99.30 | 1/5.99 |
高設定ほど小役が揃いやすい。
RT中のハズレ確率
設定 | 150or50G RT中ハズレ確率 | 無限RT中ハズレ確率 |
1 | 1/32.77 | 1/14.89 |
2 | 1/31.21 | 1/14.40 |
3 | 1/29.79 | 1/13.51 |
4 | 1/28.49 | 1/13.11 |
5 | 1/27.31 | 1/12.73 |
6 | 1/26.21 | 1/12.48 |
RT中は高設定ほどハズレが出やすい。
MB後RT中の無限RT昇格率
設定 | 無限RT昇格率 |
1 | 1/819.20 |
2 | 1/655.36 |
3 | 1/546.13 |
4 | 1/409.60 |
5 | 1/327.68 |
6 | 1/273.07 |
高設定ほど無限RT(C.C.モード)に昇格しやすい。
設定確定要素も多ければ、設定推測要素も豊富な本機。
低設定域の甘さを保険に、夢のある高設定を目指し立ち回っていただきたい。
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)Sammy
製造元/株式会社ロデオ