業界団体 2019/03/01 00:00
日工組がファンイベント「みんなのパチンコフェス」
日工組は2月23・24日東京都千代田区の「ベルサール秋葉原」で、従来よりも遊びやすくなった新規則機の魅力を業界内外にアピールするためのイベント「みんなのパチンコフェス」を開催。
オープニングセレモニーで登壇した日工組の筒井公久理事長(SANKYO社長)は、「年々、ファンが減少しているが、このイベントをきっかけとして、一人でも多くの方が、ホールさまへ足を運んでいただける状況をつくり出していきたい」とあいさつ。
フェスは3フロアで構成。1階のステージでは、AKB48や森口博子さんら、パチンコゆかりのアーティストがライブをしたり、お笑いタレントがパチンコにまつわるトークをしたりして、イベントを盛り上げた。地下1階の試打コーナーには、メーカー19社が26機種(参考出展含む)114台を設置。
2階はパチンコ遊技のレクチャーを受けられる初心者向けフロアの位置づけで、多くの来場者をもてなした。両日合わせて7535人が来場。
日工組広報特別委員会の盧昇委員長(三洋物産専務)は、「予想していた以上の盛り上がりで、メーカーが力を合わせて開催することの意義を強く感じた」とコメント。
初心者向けのフロアを訪れた30代のカップルは「彼女が大当たりを引いて、自分が当たった以上にうれしかった。これを機にデートで、ホールに行きたい」と笑顔で語った。