~設定推測も仕事だぜ!?~ 『Pぱちんこ必殺仕事人 総出陣』設定判別ポイント特集!
2月初旬に京楽初の6段階設定付きパチンコとして、また『必殺仕事人』シリーズとしては約8年ぶりとなる甘デジタイプでの出陣を果たした本機だが、打つ際に避けて通れないのが「設定判別」だ。
そこで今回は設定推測ポイントを総まとめ!
高設定でも必勝というわけにはいかないのがパチンコの難しいところだが、知っておけば楽しさと勝率がアップするのは間違いないぞ。
朝イチ1回転目の挙動
朝イチ1回転目に図柄が“ガックン”すれば設定変更濃厚だ(ガックンしなくても設定変更の可能性はある)。
また、1回転目のボイスも必聴で、デフォルトは頼み人の「この想い、晴らして!」だが、これが主水やナレーションだと高設定の期待感が上昇する(ボイスパターンは下表参照)。
規定回転数キャラクター示唆
通常時100回転毎(※)に左サイド液晶にキャラクターが登場。
その種類による設定推測が可能となっている。
基本的には2Dよりも実写のほうが高設定が期待でき、もし仕事人総出陣なら設定5or6が濃厚となるぞ!
※電チュー保留を100回転目に消化した場合、サイド液晶にキャラクター表示されない。
アイキャッチ
普段は昼2Dあるいは極悪人2Dキャラが出現。夜2Dキャラは偶数・奇数判別の一助となり、実写キャラは種類によって設定示唆の役割が異なる。
ちなみに全11人いるプレミアム殺し屋は、いずれも出現すれば設定6濃厚となる。
背景が金色なので、見逃すことはないハズだ。
P-フラッシュ
おなじみの一発告知であるP-フラッシュは「キュイン!」の回数で設定示唆を行っており、回数が多いほど高設定の期待が持てる。
また、通常とは異なる告知パターンもあるので、発生時は注意したい。
玉ちゃんトロフィー
大当たり終了後、液晶画面左下に玉ちゃんトロフィーが出現したら色をチェック! 銅なら設定1が否定され、銀なら設定3以上が、金なら設定4以上が濃厚となる。
もしレインボーなら最高設定が濃厚だ!
チャンスタイム終了画面
チャンスタイム終了時に閉まる障子に注目しよう。
通常は頼み人(かすみorつばきorあかね)が描かれているが、実写キャラの主水または仕事人総出陣なら高設定の期待が高まる。
また2Dの女忍者が描かれていた場合は、額の文字に設定推測のヒントが!? その他に設定を示唆する名前の犬キャラが通過することもある。
(C)松竹・ABC テレビ (C)KYORAKU