業界団体 2019/04/05 00:00
札幌方面遊協、ライター取材・来店イベントを全面禁止
札幌方面遊協(合田康広理事長)は3月26日、「『ぱちんこ営業の広告・宣伝及び構造・設備に係る自主規制規約』の一部改正について」と題する文書を発出。
同22日の札幌方面遊協、札幌遊協合同理事会で決議したもので、「営業所でショー類をすること、営業所でイベントをすること、又はこれらをさせること(有名人等を招聘したイベント、ライター取材、来店ポイントの類を含む)を行ってはならない」とした。
適用は4月1日から。
同組合では、道警本部からの行政指導を受けて1月24日に、「有名人や芸能人等を招聘したイベント、および雑誌やルポライター等による取材及び来店イベント、並びにこれらに類するショーやイベントの開催」について、広告宣伝(店内告知、テレビ、新聞、チラシ、インターネット、SNS、LINE、ブログ、YouTubeなど、すべての媒体)を全面的に禁止する自主規制を決議(2月1日より実施)。
今回、違反行為の予防的見地から、この告知を対象にした自主規制を一段推し進め、実施そのものを禁止に。「行政に先んじて業界の健全化を推進するもの」として、組合員に厳正な規則順守を求めている。