「パチンコ・パチスロ依存問題フォーラム」開催
5月14日、なかのZERO 小ホールにて「パチンコ・パチスロ依存問題フォーラム」が開催された。
フォーラムは安心パチンコ・パチスロアドバイザー向けの第1部と、一般の方々を対象にした第2部の2部構成で行われた。
第1部は始めに、パチンコ・パチスロ産業21世紀会(以下、21世紀会)代表の阿部恭久氏が登壇。
本日開催されたフォーラムについて「4月19日に閣議決定された“ギャンブル等依存対策基本法”を受け、毎年5月14日から20日までを「ギャンブル等依存症問題啓発週間」と定められた。これに対し21世紀会では、どう取り組むかを検討してきたが、今日は1回目の啓発週間であり、啓発に対する姿勢として初日に行なうべきという判断で、業界全体で準備をしてきた」と説明。
このあと、対応の現状と課題についての報告が行われた。
また、今年は初めて全日本社会貢献団体機構が、依存問題の予防と解決に取り組んできた民間団体に特別助成を行なったが、助成を受ける4団体に対し、内定証交付が行なわれた。
【内定団体】
認定特定非営利活動法人 ワンデーポート
一般社団法人 神戸ダルクヴィレッジ
特定非営利活動法人 ちゅーりっぷ会長崎ダルク
一般社団法人 むらワーカーズホーム
続いて、「パチンコ依存相談機関にかかわって」というテーマのパネルディスカッションが行なわれた。
参加者は全員リカバリー・サポート・ネットワークへ出向し、実際に電話相談業務などを行なっており、生の声を紹介しながら、アドバイザーの役割や求められるものなどについてディスカッションを行なった。
【コーディネーター】
大野真希氏(株式会社長良川ボウリングセンター)
【パネラー】
植田正稔氏(株式会社グランド商事・アドバンス)
鈴木智一氏(株式会社マルハン)
原田修士氏(光明興業株式会社)
星野勝彦氏(フシミコーポレーション株式会社)
第2部は、認定特定非営利活動法人リカバリーサポート・ネットワーク代表理事の西村直之氏が「パチンコ・パチスロ依存問題の正しい理解のために」と題し、報道等でパチンコ・パチスロ依存問題についてざまざまな憶測が飛び交っているが、正確なところはどうなのか、そもそもパチンコ・パチスロ依存とは何なのか、を中心に基調報告を行なった。