『Sアナターのオット!?はーです』解析第1弾! 〜高設定は通常リプレイでのモード昇格が頻発!?〜
先週から導入が開始されたミズホの『Sアナターのオット!?はーです』。内部数値を入手できましたので、早速それをお伝えしていきましょう。
本機は、1G純増約2.5枚のATマシン。ゲーム性やゲームの流れはこちらの機種ページをご参考に。
▼機種情報『Sアナターのオット!?はーです』
http://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=5824
スペック | |||||
設定 | AT初当たり | GOD揃い | 冥王揃い | 紫7揃い | 出玉率 |
1 | 1/199.2 | 1/6553.6 | 1/16384.0 | 1/9362.3 | 97.7% |
2 | 1/197.2 | 99.3% | |||
3 | 1/194.6 | 101.4% | |||
4 | 1/181.7 | 103.0% | |||
5 | 1/163.4 | 105.1% | |||
6 | 1/162.3 | 108.2% |
まずはスペックから。AT初当たり確率は、チャレンジ型AT「ゆるちゃれ」とメインAT「ゴッドラッシュ」の合算値で、高設定ほど高くなります。GOD揃い、冥王揃い、紫7揃いのゴッドラッシュ確定役は設定差なし。
小役確率(設定差なし) | |
小役 | 確率 |
通常リプレイ | 1/8.2 |
中段リプレイ | 1/81.4 |
フェイクリプレイ | 1/448.9 |
中段黄7 | 1/496.5 |
チャンス目 | 1/249.2 |
小役確率(設定差あり) | ||
設定 | 右上がり黄7 | 共通1枚役 |
1 | 1/99.9 | 1/6.3 |
2 | 1/95.7 | |
3 | 1/90.0 | |
4 | 1/86.2 | |
5 | 1/77.3 | 1/6.1 |
6 | 1/99.9 | 1/6.0 |
小役確率は、右上がり黄7と共通1枚役に設定差が存在。右上がり黄7は設定が上がるにつれ高くなりますが、設定6は設定1と同じ確率です。50枚あたりのゲーム数は約39.8G(設定1)。
通常ゲーム中は、液晶で奇数が揃うことを願いつつ淡々とプレイしていく流れとなりますが、液晶奇数揃いは紫図柄ならゆるちゃれへ、赤図柄ならゴッドラッシュ直撃となります。初当たりの多くはゆるちゃれとなり、そのゆるちゃれを突破してゴッドラッシュ突入というのが出玉獲得のメインルートとなります。
初当たり契機は以下の5つ。
1.毎ゲームの抽選
2.小役履歴
3.確定役
4.CZ「へるぞーん」
5.天井
5の天井は、有利区間移行後555G+αでゆるちゃれへと突入します。
本機は、通常ゲーム中から有利区間ランプが点灯しているタイプで、設定変更後1G程度で有利区間ランプ(ーの部分)が点灯します。
通常ゲーム中、押し順ナビ発生時にミスをすると天井到達が遅れる可能性があります(右下の小役履歴に休憩中と表示)。なので、レバーで「ボーン♪」と予告音がなったときはくれぐれもご注意を。スライドストップで適当打ちしていると、いつの間にか押し順を無視してた……なんてこともありますから。
では、初当たり契機1〜4をそれぞれ見ていきましょう。
【初当たり契機1.毎ゲームの抽選】
毎ゲームの抽選は、モードと裏キャラモード、そして成立役でゆるちゃれ当選の期待度が変化します。
モードは4つあり、低確≪通常≪天国準備≪天国の順に期待度がアップ。モードは有利区間移行時に決定し、その後は成立役に応じてモードが移行します。このモードとは別に特殊モードとして闇天国がありますが、それはのちほど。
有利区間移行時のモード振り分け(設定1) | |
モード | 振り分け |
低確 | - |
通常 | 約20% |
天国準備 | 約75% |
天国 | 約5% |
この表は、有利区間移行時のモード振り分けです(設定1)。有利区間移行時は、低確が否定され、かつ天国準備以上が大半を占めます。朝イチや即ヤメ台は狙い目というわけです。また、実戦上ですが、高設定っぽい台は有利区間移行後早いゆるちゃれを何度も確認してますので、もしかしたら高設定は天国モードからのスタートが多いのかもしれません。
有利区間移行後のモード移行率はこちら。
モード移行率(低確モード時)[通常リプレイ時] | ||
設定 | 移行せず | 通常へ |
1 | 93.8% | 6.3% |
2 | 92.2% | 7.8% |
3 | 93.8% | 6.3% |
4 | 91.0% | 9.0% |
5 | 89.8% | 10.2% |
6 | 89.8% | 10.2% |
モード移行率(低確モード時) | ||||
小役 | 移行せず | 通常へ | 天国準備へ | 天国へ |
押し順1枚役 | 99.2% | 0.8% | - | - |
共通黄7 | 99.2% | 0.8% | - | - |
中段リプレイ | 50.0% | 41.4% | 6.3% | 2.3% |
フェイクリプレイ | 25.0% | 56.3% | 12.5% | 6.3% |
右上がり黄7 | 50.0% | 41.4% | 6.3% | 2.3% |
中段黄7 | - | 65.6% | 28.1% | 6.3% |
チャンス目 | 75.0% | 23.8% | 0.8% | 0.4% |
上記以外 | 100% | - | - | - |
モード移行率(通常モード時) | ||||
小役 | 低確へ | 移行せず | 天国準備へ | 天国へ |
押し順1枚役 | - | 97.3% | 2.7% | - |
共通黄7 | - | 97.3% | 2.7% | - |
通常リプレイ | - | 97.3% | 2.7% | - |
中段リプレイ | - | 50.0% | 46.1% | 3.9% |
フェイクリプレイ | - | 25.0% | 62.5% | 12.5% |
右上がり黄7 | - | 50.0% | 46.1% | 3.9% |
中段黄7 | - | - | 87.5% | 12.5% |
チャンス目 | - | 75.0% | 25.0% | - |
上記以外 | 3.5% | 96.5% | - | - |
モード移行率(天国準備モード時) | ||||
小役 | 低確へ | 通常へ | 移行せず | 天国へ |
押し順1枚役 | - | - | 97.3% | 2.7% |
共通黄7 | - | - | 97.3% | 2.7% |
通常リプレイ | - | - | 97.3% | 2.7% |
中段リプレイ | - | - | 50.0% | 50.0% |
フェイクリプレイ | - | - | 50.0% | 50.0% |
右上がり黄7 | - | - | 50.0% | 50.0% |
中段黄7 | - | - | - | 100% |
チャンス目 | - | - | 75.0% | 25.0% |
上記以外 | 4.3% | 0.4% | 94.1% | 1.2% |
モード移行率(天国モード時) | ||||
小役 | 低確へ | 通常へ | 天国準備へ | 移行せず |
押し順1枚役 | 5.5% | 0.8% | 0.4% | 93.4% |
共通黄7 | 5.5% | 0.8% | 0.4% | 93.4% |
通常リプレイ | - | - | - | 100% |
注目すべきは低確での通常リプレイ成立時。モード移行はこの「低確モード・通常リプレイ時」にのみ設定差が存在し、高設定ほど通常へモード昇格しやすくなっています。
全体的には、押し順1枚役でもモード昇格が期待でき、過去のシリーズ機よりも頻繁にモード移行していることをステージの移り変わりから実感できるのが本機の大きな特徴とも言えます。
さて、毎ゲームの抽選に影響を及ぼすもう1つの裏キャラモードについて見ていきましょう。
裏キャラモードは、犬モードA、犬モードB、嫁モードA、嫁モードB、親父モードA、親父モードBの6つが存在。名称がゆるちゃれで登場するキャラに対応し、犬モードならゆるちゃれは「ちゃれんじおぶゆるべろす」が基本となります(それ以上もアリ)。
裏キャラモードは、有利区間移行時に決定します。裏キャラモードは前述のモードとは異なり、通常ゲーム中に移行することはなく、その有利区間中は最初に決定した裏キャラモードが固定されます。
演出によっては、いまの裏キャラモードを示唆する演出もあり、以下の演出が発生した際は有利区間がリセットされるまで(ゆるちゃれ失敗やゴッドラッシュ終了まで)は打ち続けたほうが無難かもしれません。
・竜巻雷演出+奇数図柄非テンパイ
・ヘカテの杖でリプレイ否定
・液晶図柄が「484」または「848」の地獄目出現(前兆中以外で)
裏キャラモード示唆演出発生率 | |||
演出 | 犬 | 嫁 | 親父 |
竜巻雷+非テンパイ | 1/2970.1 | 1/772.8 | 1/681.9 |
ヘカテの杖+リプレイ否定 | 1/14094.1 | 1/1543.4 | 1/816.5 |
地獄目 | 1/111578.6 | 1/14553.8 | 1/469.1 |
これら3つの演出が発生したからといって犬モード否定とはなりませんが、特に地獄目出現はモード差が大きく親父モードが濃厚になるので打ち続けたいところです。
そんな裏キャラモードは、ゆるちゃれの種類だけじゃなく初当たりにも影響を及ぼします。
裏キャラモード別ゆるちゃれ確率(設定1) | |
裏キャラモード | 確率 |
犬A | 約1/210 |
犬B | 約1/125 |
嫁A | 約1/300 |
嫁B | 約1/220 |
親父A | 約1/300 |
親父B | 約1/220 |
この表は裏キャラモード別のゆるちゃれ確率です(設定1)。それぞれのモードにはAとBが存在し、AよりもBのほうがゆるちゃれ確率が高くなっています。
先ほど説明したようにゆるちゃれの抽選は、モードと裏キャラモード、そして成立役で当選期待度が変化します。
裏キャラモード嫁B&親父B時・モード別ゆるちゃれ当選率 [通常リプレイ時] |
||||
設定 | 低確 | 通常 | 天国準備 | 天国 |
1〜3 | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 1.6% |
4 | 1.2% | 1.2% | ||
5 | 0.8% | 0.8% | ||
6 | 2.3% | 2.3% |
モード別・裏キャラモード別ゆるちゃれ当選率(低確時) | ||||
小役 | 犬A | 犬B | 嫁A・親父A | 嫁B・親父B |
中段リプレイ | 0.8% | 5.1% | 0.4% | 0.4% |
フェイクリプレイ | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
右上がり黄7 | 1.6% | 10.2% | 0.8% | 0.8% |
中段黄7 | 10.2% | 50.0% | 5.1% | 5.1% |
チャンス目 | 3.1% | 20.3% | 1.2% | 1.2% |
モード別・裏キャラモード別ゆるちゃれ当選率(通常時) | ||||
小役 | 犬A | 犬B | 嫁A・親父A | 嫁B・親父B |
中段リプレイ | 3.1% | 10.2% | 1.2% | 3.1% |
フェイクリプレイ | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
右上がり黄7 | 7.4% | 25.0% | 3.1% | 5.1% |
中段黄7 | 50.0% | 75.0% | 15.2% | 39.8% |
チャンス目 | 10.2% | 30.1% | 5.1% | 10.2% |
モード別・裏キャラモード別ゆるちゃれ当選率(天国準備時) | ||||
小役 | 犬A | 犬B | 嫁A・親父A | 嫁B・親父B |
中段リプレイ | 3.1% | 10.2% | 0.4% | 3.1% |
フェイクリプレイ | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
右上がり黄7 | 7.4% | 25.0% | 0.8% | 5.1% |
中段黄7 | 50.0% | 75.0% | 5.1% | 39.8% |
チャンス目 | 10.2% | 30.1% | 1.2% | 10.2% |
モード別・裏キャラモード別ゆるちゃれ当選率(天国時) | ||||
小役 | 犬A | 犬B | 嫁A・親父A | 嫁B・親父B |
中段リプレイ | 30.1% | 30.1% | 25.0% | 30.1% |
フェイクリプレイ | 30.1% | 30.1% | 25.0% | 30.1% |
右上がり黄7 | 30.1% | 30.1% | 25.0% | 30.1% |
中段黄7 | 75.0% | 75.0% | 50.0% | 75.0% |
チャンス目 | 30.1% | 30.1% | 25.0% | 30.1% |
上記以外 | 1.6% | 2.3% | 0.4% | 1.6% |
ゆるちゃれ当選率に設定差があるのは、通常or天国モードで、裏キャラモードが嫁Bor親父Bの通常リプレイ時のみ。それ以外は設定差がないので、先ほどのモード移行率同様、通常リプレイがポイントとなっています。
天国モードでのみリプレイやレア役以外からゆるちゃれに当選することがありますが、ゆるちゃれのメイン契機はレア役です。逆にレア役なしでゆるちゃれに当選なら天国滞在だったか、あるいは設定差の大きい通常リプレイで当選したものと判断できます。ステージや演出からモードが低そうと判断したときの不意の謎当たり。高設定の期待がぐっと高まります。
裏キャラモード別ゆるちゃれ振り分け | |||||
裏キャラモード | ゆるべろす | ゆるせぽね | ゆるはーです | H揃い | V揃い |
犬A | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - | - |
犬B | 95.7% | 3.1% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
嫁A | - | 98.8% | 1.2% | - | - |
嫁B | - | 98.0% | 1.2% | 0.4% | 0.4% |
親父A | - | - | 100% | - | - |
親父B | - | - | 96.9% | 1.6% | 1.6% |
ゆるちゃれ当選時は、ゆるちゃれで登場するキャラを決定します。犬モードでもゆるせぽね以上が期待できますし、モードBならH揃い(ゴートゥーヘル)やV揃い(ジャッジメント3個)までも期待できます。
以上が、【初当たり契機1.毎ゲームの抽選】についてとなります。
次は、【初当たり契機2.小役履歴】について。
液晶右下には過去4Gの小役履歴が表示されます。特定役で宝石が出現し、宝石3連はゆるちゃれを抽選、宝石4連ならゆるちゃれが確定、以後宝石が続くごとにゆるちゃれをストックします。ゆるちゃれのストックがあればゆるちゃれ失敗後、通常ゲームから数ゲームでゆるちゃれに突入となりますが、もしストックがある状態でゆるちゃれに成功すれば、ストックされているゆるちゃれはジャッジメントに変換されます。
同様に、闇天国中は、宝石3連でへるぞーんを抽選、宝石4連でへるぞーん確定、以後宝石が続くごとにへるぞーんをストックとなり、へるぞーん成功後はストックをジャッジメントに変換します。
この小役履歴はAT中も有効で、宝石3連でジャッジメントを抽選、宝石4連ならジャッジメント確定、以後宝石が続くごとにジャッジメントをストックしていきます。
宝石が出現する特定役は、レア役、リプレイ、確定役、押し順1枚役の一部。押し順1枚役は、ジャッジメント中なら12.5%に宝石に変換され、それ以外の状況だと2.3%で宝石に変換されます。
宝石3連時の当選率 | |||
設定 | 通常ゲーム | 闇天国 | AT中 |
1 | 3.1% | 3.1% | 0.4% |
2 | 3.9% | 3.9% | |
3 | 6.3% | 6.3% | |
4 | 7.8% | 7.8% | |
5 | 9.4% | 9.4% | |
6 | 10.9% | 10.9% |
宝石3連時の抽選は、高設定ほど優遇されています(AT中以外)。
なかなか連続しにくい宝石ですが、小役履歴が「宝石・×・宝石・宝石」もしくは「宝石・宝石・×・宝石」になったときの50%でゆるしゃれによるアシストが発生します。ゆるしゃれが出現したそのゲームで特定役を引ければ、×だった部分を宝石に変換し、宝石4連扱いにしてくれます。通常ゲーム中ならその時点でゆるちゃれ確定となりますが、その次のゲームにリプレイなどを引ければ宝石5連となりゆるちゃれをストックしますし、このゆるしゃれに助けられる場面は打っていて結構あります。通常リプレイでも宝石になりますし、押し順1枚役でも宝石変換が期待できるので、割りと頻繁にチャンスは訪れるのかなぁという印象です。
続いては、【初当たり契機3.確定役】について。
成立した時点で、ゴッドラッシュが確定する確定役は3種類。GOD揃い、冥王揃い、紫7揃いです。
それぞれの確率に設定差はなく、GOD揃いが6553.6分の1、冥王揃いが16384分の1、紫7揃いが9362.3分の1。
確定役成立時は全回転フリーズの抽選を、GOD揃いは全回転もしくは消灯系のフリーズの抽選を実施します。フリーズ当選率は以下の通り。
・GOD揃い……5.5%で全回転フリーズ、35.2%で消灯系フリーズ
・冥王揃い……8.2%で全回転フリーズ
・紫7揃い……4.7%で全回転フリーズ
GOD揃いの消灯系フリーズは中段GOD揃い時に発生し、GODフリーズもしくは寝室フリーズが発生します。恩恵大の全回転フリーズは、GOD揃いで約2070枚、冥王揃いで約1650枚、紫7揃いで約1540枚が期待できます。
確定役成立時はジャッジメントの追加ストック抽選も実施されます。
確定役成立時のジャッジメント追加ストック抽選 (通常ゲーム中・へるぞーん中・ゆるちゃれ中) |
||
追加ストック | 全回転なし | 全回転あり |
0 | 81.6% | - |
1 | 12.5% | - |
2 | 4.7% | 10.2% |
3 | 0.4% | 10.2% |
4 | 0.4% | 39.8% |
5 | 0.4% | 39.8% |
確定役成立時のジャッジメント追加ストック抽選 (ゴッドラッシュ中・ジャッジメント中) |
||
追加ストック | 全回転なし | 全回転あり |
0 | 64.5% | - |
1 | 25.0% | - |
2 | 9.4% | 10.2% |
3 | 0.4% | 10.2% |
4 | 0.4% | 39.8% |
5 | 0.4% | 39.8% |
全回転フリーズがあれば追加ストック2個以上が確定。全回転フリーズのGOD揃いはゴッドラッシュ100Gからスタートし、ジャッジメント3個+ゴートゥーヘル+追加ストック2〜5個となるため、期待枚数約2070枚となるわけです。有利区間完走は目前か!?
フリーズの話が出たので、もう1つのフリーズ演出「でちゃうフリーズ」について。
でちゃうフリーズは発生した時点でゴッドラッシュが確定し、さらに+αも期待できます。でちゃうフリーズの契機は共通1枚役の一部で、発生の次ゲームの成立役によって液晶で揃う図柄を決定します。レア役ならV揃いが50%、7揃いが50%となり、もし確定役なら7揃いが確定します。レア役や確定役以外の場合は、49.6%で奇数揃い、16.8%でH揃い、16.8%でV揃い、16.8%で7揃いとなります。要は、でちゃうフリーズの次ゲームは50%以上でH揃い以上が確定するわけで、本機を打っていて一番興奮する瞬間かもしれません。
次は、【初当たり契機4.CZ「へるぞーん」】について。
へるぞーんは1セット5or10or15Gで、液晶で図柄が揃えばゴッドラッシュが確定します。半日ほど打った感じでは、闇天国以外からの目撃例はなく、相当突入率が低いかあるいは闇天国でしか突入しないと考えられます。
先ほどのモード解説のところでのちほど説明と後回しにした特殊モード「闇天国」ですが、通常ゲーム中はモード移行で闇天国に移行することはなく、別枠で説明したほうがいいと思って後回しにしました。
そんな闇天国にはゆるちゃれ失敗時の一部で突入し、ジャッジメント突入=ゴッドラッシュが確定している状態となります。通常ゲーム中のハマリゲーム数が深いほど闇天国への移行が期待でき、裏キャラモード犬かつ555G+αの天井に到達した場合、ゆるちゃれ失敗時の50%で闇天国に突入します。
闇天国は100G+α継続し、滞在中は成立役に応じてへるぞーんを抽選します。
闇天国中の抽選 | |||
小役 | へるぞーん | H揃い | V揃い |
押し順1枚役 | 2.3% | - | - |
中段リプレイ | 20.3% | - | - |
フェイクリプレイ | 0.4% | 0.6% | 0.6% |
右上がり黄7 | 25.0% | - | - |
中段黄7 | 50.0% | 0.6% | 0.6% |
チャンス目 | 33.2% | 0.2% | 0.2% |
主にレア役でへるぞーんを抽選し、稀にH揃いやV揃いの直撃も発生します。
+αを期待したいへるぞーん。継続ゲーム数振り分けは、5Gが50%、10Gが37.5%、15Gが12.5%となっています。
へるぞーん突入時は残り図柄個数を参照して、図柄破壊抽選が行なわれます。タナトス出現で図柄破壊のチャンスとなります。
へるぞーん突入時図柄破壊抽選 | ||||
残り図柄 | 破壊なし | 1個破壊 | 2個破壊 | 3個破壊 |
6個 | 50.0% | 39.5% | 10.2% | 0.4% |
5個 | 46.9% | 3.1% | - | |
4個 | - | |||
3個 | - | |||
2個 | 50.0% | - | - |
図柄が減るほど期待度もアップし、へるぞーん失敗でも減った図柄は次回に持ち越されるため激アツです(有利区間リセットで持ち越しもリセット)。
へるぞーんでの奇数図柄揃いはジャッジメント「ゆるはーです」が確定。V揃いはジャッジメント3個、H揃いはゴートゥーヘル+ジャッジメント、7揃いはGODステージ100G+ジャッジメント3個以上が確定となります。そんな仕様のため、闇天国中はへるぞーん突入に期待し、へるぞーん突入時は図柄破壊を期待し、なんとか上位図柄を引き当てたい……といった感じになります。
以上、ここまでが初当たり契機についての説明になります。
ここからは、ゆるちゃれ、ジャッジメント、ゴッドラッシュの新情報について。
ゆるちゃれ「ちゃれんじ おぶ ゆるべろす」は、3種類あるゆるちゃれの中で最も期待度は低いですが、演出パターンの組み合わせによっては激アツになったりします。
ゆるべろすは前半パートと後半パートの2部構成。
前半は、アイコンの色が昇格するほど基本的に期待度がアップしますが、初期の白のままなら激アツです。
アイコン色別期待度 | |
アイコン色 | 期待度 |
白 | 72.8% |
青 | 4.2% |
緑 | 10.0% |
赤 | 84.4% |
虹 | 100% |
アイコンが赤になれば期待度は飛躍的にアップするので、緑に昇格後が気合の入れどころです。
前半のアイコン昇格は、演出によって期待度が変化。演出別昇格期待度は、アイコン演出が16.6%、遠吠え演出が25.3%、ダッシュ演出が75.2%。
後半パートは攻撃演出が発生し、演出成功でジャッジメント「ゆるせぽね」or「ゆるはーです」が確定します。
攻撃演出別成功期待度 | ||||
アイコン色 | 切り裂き | タックル | 炎ブレス | 本気の爪 |
白 | ★★★ | ★★★ | ★★★★ | 成功!? |
青 | ★ | ★★ | 成功!? | |
緑 | 成功!? | ★★ | 成功!? | |
赤 | 成功!? | 成功!? | 成功!? | |
虹 | - | - | - | 成功!? |
アイコンの色と攻撃演出には関連性があり、それをまとめたのがこの表です。星の数が多いほど期待度がアップし、本気の爪はアイコン問わず成功濃厚です。
続いてはジャッジメントについて。
ゆるちゃれ成功などゴッドラッシュ確定時は、ジャッジメントからスタートとなります。
ジャッジメントは、ゆるべろす、ゆるせぽね、ゆるはーですの3種類に加え、上位版のゴートゥーヘルも存在します。ゴートゥーヘルはちょっと特殊なので、ここではまずそれ以外の3種類について説明していきます。
ジャッジメントは1セット10GのST型で、液晶で図柄が揃えばゲーム数上乗せ+1G目から再スタート。ジャッジメントスタート時は、必ず5G以上のゲーム数上乗せが発生します。最終的な平均上乗せゲーム数は、ゆるべろすが約20G、ゆるせぽねが約40G、ゆるはーですが約80G。ジャッジメント終了後はゴッドラッシュがスタートとなりますが、ゴッドラッシュの初期ゲーム数が40Gありますので、40G+ジャッジメントで上乗せしたゲーム数を持ってスタートとなる仕組みです。
ジャッジメント初期上乗せ振り分け | ||
ゲーム数 | ゆるはーです | ゆるはーです以外 |
5 | 25.0% | 94.1% |
10 | 56.3% | 3.1% |
20 | 12.5% | 1.6% |
30 | 6.3% | 1.2% |
ジャッジメントスタート時の初期上乗せは、ゆるはーです以外なら大半が5Gとなりますが、ゆるはーですなら10G以上のチャンス。
また、ジャッジメント突入時は、セット継続の保証ストック抽選も行なわれます。この保証ストックがあれば、強制的にセット継続となりますが、自力で継続した場合も保証ストックが消費されます(上乗せゲーム数の優遇あり)。
保証ストック振り分け | ||
ストック数 | ゆるべるす | ゆるべろす以外 |
0 | 87.1% | - |
1 | 12.5% | 85.9% |
3 | 0.4% | 12.5% |
5 | - | 1.6% |
ゆるべろす以外では保証ストックを1個以上獲得するため、1セット以上の継続が約束されます。ゆるべろす以外には、超ゆるべろすと呼ばれる上乗せ性能がアップしたゆるべろすも含まれます。
またセット継続した際には、保証ストックの抽選も行われ、3.1%で1個、2.3%で3個、0.4%で5個の獲得も可能です。
ジャッジメントがゆるせぽねやゆるはーですの場合は、開始時にエリニュスステージへの移行抽選が行なわれます。エリニュスステージは図柄揃いの高確ステージで、狙え演出からの冥王揃いや紫7揃いが出やすくなっています。
エリニュスステージ移行率は、ゆるせぽねスタート時が33.2%、ゆるはーですスタート時が100%となっています。エリニュスステージはゲーム数で管理され、規定ゲーム数消化で通常ステージへ移行します。
エリニュスステージゲーム数振り分け | |||
ゲーム数 | ゆるせぽね初回 | ゆるはーです初回 | セット継続時 |
10 | 85.9% | 86.3% | 86.5% |
20 | 12.9% | 12.5% | 9.6% |
30 | 1.2% | 1.2% | 3.8% |
エリニュスステージは最低10G、最高30G継続します。また、セット継続時にエリニュスステージに移行することがあり、その当選率はゆるせぽね&ゆるはーですともに20.3%となっています。
ジャッジメント中に話を戻しましょう。
ジャッジメント中は全役で上乗せ抽選を実施。
ジャッジメント中上乗せ当選率 | |
小役 | 当選率 |
中段リプレイ | 69.9% |
フェイクリプレイ | |
右上がり黄7 | |
チャンス目 | |
中段黄7 | 100% |
レア役は上乗せ当選の大チャンス。当選時は即告知もしくは前兆1Gで告知が発生します。告知タイミングの振り分けは即告知が12.5%、1G前兆が87.5%と、後者が大半を占めます。この1G前兆時がなにげにアツく、そのゲームで中段リプレイ、フェイクリプレイ、右上がり黄7、チャンス目が成立すれば12.5%で、中段黄7なら50%でジャッジメントのストックも獲得できます。
上乗せ当選時の振り分けも見てみましょう。
ジャッジメント中上乗せゲーム数振り分け(レア役&確定役) | |||||
小役 | 10G | 20G | 30G | 50G | 100G |
中段リプレイ | 85.2% | 12.5% | 1.6% | 0.4% | 0.4% |
フェイクリプレイ | 79.7% | - | - | 18.8% | 1.6% |
右上がり黄7 | 66.8% | 21.9% | 9.4% | 1.6% | 0.4% |
中段黄7 | - | 50.0% | 39.8% | 8.6% | 1.6% |
チャンス目 | 85.2% | 12.5% | 1.6% | 0.4% | 0.4% |
確定役 | - | 50.0% | 39.8% | 8.6% | 1.6% |
レア役での上乗せなら10G以上。
ジャッジメント中上乗せゲーム数振り分け(レア役以外) | ||
ゲーム数 | 保証ありでの自力 | 左記以外 |
5 | 94.4% | - |
10 | 7.4% | 98.8% |
20 | 0.8% | 0.8% |
30 | 0.4% | 0.4% |
レア役以外は、セット継続の保証ストックがあるかないかで振り分けが変化。保証ストックありでの自力解除は振り分けが優遇され、それ以外のストックなしでの自力解除やストック消費時は大半が5G上乗せとなります。
ジャッジメント中上乗せゲーム数振り分け(通常リプレイ2) | ||||
ゲーム数 | 保証ありでの自力 | 左記以外 | ||
全キャラ共通 | ゆるべろす | ゆるせぽね | ゆるはーです | |
5 | - | 91.4% | - | - |
10 | - | 7.4% | - | - |
20 | 6.3% | 0.8% | 50.0% | 6.3% |
30 | 62.5% | 0.4% | 39.8% | 62.5% |
50 | 25.0% | - | 8.6% | 25.0% |
100 | 6.3% | - | 1.6% | 6.3% |
この表の通常リプレイ2というのは、ゆるせぽね中なら狙え演出が発生し紫7が揃うパターンで、ゆるはーです中は30G以上の選択された場合のみ狙え演出から冥王揃いとなります。この通常リプレイ2の上乗せ振り分けも、セット継続の保証ストックがあるかないかで振り分けが変化します。
ジャッジメントの上位版、ゴートゥーヘルについて。
ゴートゥーヘルには、へるぞーんでのH揃いなどを契機に突入となり、その突入率は約3400分の1とかなりレアです。ゴートゥーヘルはジャッジメント同様、1セット10GのST型上乗せゾーンで、ゲーム数上乗せ時にジャッジメントのストックも抽選されます。ST継続率は約70%。平均上乗せゲーム数こそ約30Gと控えめですが、ジャッジメントの平均ストック数は2.4個となっています。
ゴートゥーヘルにはストック性能のアップしたエクストラ版もあるとのこと。そこに突入すればジャッジメントの平均ストック数は5.1個に!
続いてはゴッドラッシュについて。
ゴッドラッシュ中は、ジャッジメントに突入することでゲーム数上乗せが発生します(液晶で奇数図柄が揃えばジャッジメントへ)。ちなみに、レア役からのゲーム数直乗せはありません。
ゴッドラッシュ中のジャッジメント抽選は、低確と高確の内部状態によって当選率が変化します。
ゴッドラッシュ中ジャッジメント当選率(低確) | |
小役 | 当選率 |
中段リプレイ | 0.4% |
フェイクリプレイ | 0.4% |
右上がり黄7 | 5.1% |
中段黄7 | 30.1% |
チャンス目 | 15.2% |
この表は低確中のジャッジメント当選率。ジャッジメント当選時は最大4Gの前兆を経由して、奇数図柄揃いが発生します。前兆ゲーム数振り分けは、1Gが2.3%、2Gが2.3%、3Gが25.0%、4Gが70.3%。
低確中は中段黄7でも30.1%でしかジャッジメントに当選しないため、高確に移行することが何よりも重要です。高確に突入すれば、約11分の1で「ARE YURU READY?」が発生し、その約35%でジャッジメントに当選となる仕組みです。
高確への移行はポイントで管理され、内部的に10Pに到達すれば高確へ移行となります。ゴッドラッシュ初当たり時、引き戻し演出「アナターのワイフチャンス」後は5Pからスタートするため、高確に移行しやすくなっています。
ゴッドラッシュ中成立役別ポイント振り分け | ||||||
小役 | 0P | 1P | 2P | 3P | 5P | 10P |
押し順黄7 | 98.8% | 0.8% | 0.4% | - | - | - |
押し順1枚役 | 69.9% | 21.9% | 7.4% | 0.4% | 0.4% | - |
共通黄7 | 69.9% | 21.9% | 7.4% | 0.4% | 0.4% | - |
通常リプレイ | 89.8% | - | - | 6.3% | 3.5% | 0.4% |
中段リプレイ | 33.2% | - | - | 41.4% | 25.0% | 0.4% |
フェイクリプレイ | - | 93.8% | 47.0% | 0.8% | 0.4% | 0.4% |
右上がり黄7 | - | 93.8% | 4.7% | 0.8% | 0.4% | 0.4% |
中段黄7 | - | 93.8% | 4.7% | 0.8% | 0.4% | 0.4% |
チャンス目 | - | 93.8% | 4.7% | 0.8% | 0.4% | 0.4% |
上記以外 | 96.5% | 3.5% | - | - | - | - |
ポイントの獲得は成立役に応じて抽選し、1度の当選で最大10Pまで獲得可能。高確移行後はゲーム数で管理され、7Gの保証ゲーム数消化後に転落抽選が実施されます。転落時にもポイントを獲得する可能性があり、24.2%で5P、25%で3P、0.4%で2P、0.4%で1Pの獲得となります。
最後に、設定推測ポイントについて。
初当たり確率
初当たり確率は162.3分の1(設定6)〜199.2分の1(設定1)と開きがあるものの、それほど体感できるレベルではない!?
右上がり黄7の出現率
右上がり黄7の確率は設定1で99.9分の1、設定5で77.3分の1。設定が上がるにつれ確率もアップしていきますが、設定6は設定1と同じ99.9分の1という点がネック。通常ゲーム中、AT中ともにカウントできるのでサンプルは稼げるものの、設定4or5狙い場合にしか使えない点が△。
ゆるちゃれのキャラ振り分け
奇数設定はゆるべろすが約60%、ゆるせぽねが約35%、ゆるはーですが約5%。一方、偶数設定はゆるべろすが約50%、ゆるせぽねが約47%、ゆるはーですが約3%。以上のことから、偶数設定はゆるせぽねが選ばれやすいため、ゴッドラッシュにやや突入しやすいと思われます。
ゴッドラッシュ終了画面
・ゆるべろす……基本パターン
・ゆるはーです&ゆるせぽね……奇数設定示唆
・ゆるはーです&ゆるべろす……偶数設定示唆
・ゆるせぽね……高設定示唆
・ゆるはーです……高設定示唆
・タナトス……設定1否定!?
・ケルベロス……偶数設定確定!?
・ゆるはーです&タナトス……設定3以上確定!?
・全員集合……設定3以上確定!?+高設定示唆
・ペルセポネ……設定4以上確定!?
・ハーデス……設定5以上確定!?
・萌えせぽねA……設定上げor設定6確定!?
・萌えせぽねB……設定4以上確定!?(2連続なら設定5以上確定!? 3連続なら設定6確定!?)
・萌えせぽねC……設定6確定!?
以上が今回お伝えできる最新情報となります。
ホールデータを見ていると少々辛めの印象があり、それもあってかホールも結構な頻度で高設定を投入しているように見受けられます。本機は出玉率が低く、設定差のない確定役のヒキ次第で上にも下にも大きく振れるゲーム性だけに、しっかり高設定を掴んで、耐えるところは耐え、そしてGOD揃いなどの確定役で飛躍のチャンスを掴むというスタイルで粘り強く勝負したいところです。
※ページ内の数値&情報は独自調査
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