『Sアナターのオット!?はーです』解析第2弾! 〜ジャッジメントの振り分けが判明!!〜
導入から1ヵ月が経過し、好調な稼働を維持している『Sアナターのオット!?はーです』。今回は、前回(9月19日掲載)に引き続き、その内部に迫っていきたいと思います。
▼機種情報『Sアナターのオット!?はーです』
http://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=5824
▼『Sアナターのオット!?はーです』解析第1弾!
http://www.pachinkovillage.com/news/?p=98818
では早速。
通常ゲーム中は、液晶出目を頼りに今いるモードを探っていきますが、下記パターンは要暗記。
【天国準備以上示唆】
・奇数ハサミ目(中奇数)……(例)535や131
・7頭バラケ目……(例)712や724
・奇数順目……(例)345や567
・中右7テンパイ(左V以外)……(例)177や577
・Hハサミ目……(例)H2HやH5H
【天国示唆】
・7頭奇数……(例)713や751
・中右7テンパイ(左V)……(例)V77
・Vハサミ目(中奇数)……(例)V1VやV3V
特に天国モード示唆は目撃したらしばらくプレイ続行したいところです。
通常ゲーム中に押し順ナビを無視した場合、その一部でボーナスが入賞することがあります。液晶小窓に「休憩中」と表示され10G程度天井までのカウントが停止します。
また、朝イチやAT終了後など非有利区間にいる場合、そこでは押し順ナビが発生せずボーナスが入賞してしまうことがあります。その際は、プレイヤーが不利にならないように毎ゲーム9.4%でモード昇格抽選を実施します。
通常ゲーム中は、毎ゲームの成立役に応じてAT(メインとなるのはゆるちゃれ)を抽選します。その抽選を左右するのがモードと裏キャラモードというのは前回お伝えしたとおりです。
ゆるちゃれ当選時は5〜25Gの前兆を経由して告知となります。
当選契機別ゆるちゃれ前兆ゲーム数振り分け | ||||||
前兆G数 | 通常リプ | 中段リプ | フェイクリプ | 押し順黄7 | 小役履歴 | 左記以外 |
5 | 32.4% | 10.2% | 22.7% | 2.3% | 50.0% | 2.3% |
10 | 50.0% | 27.3% | 59.8% | 5.1% | 50.0% | 5.1% |
14 | 5.1% | 12.5% | 5.1% | 5.1% | - | 10.2% |
15 | 12.5% | 32.4% | 12.5% | 12.5% | - | 27.3% |
19 | - | 5.1% | - | 10.2% | - | 10.2% |
20 | - | 12.5% | - | 27.3% | - | 27.3% |
24 | - | - | - | 10.2% | - | 5.1% |
25 | - | - | - | 27.3% | - | 12.5% |
この表は当選契機別の前兆振り分け。小役履歴での当選時は5or10Gの振り分けのみ、押し順黄7の場合は長い前兆が選ばれやすくなっています。
ゆるちゃれの種類に影響を及ぼす裏キャラモード。非有利区間から有利区間へ移行した際に裏キャラモードを抽選します。
裏キャラモード振り分け(レア役での有利区間移行時) | ||||||
成立役 | 犬モードA | 犬モードB | 嫁モードA | 嫁モードB | 親父モードA | 親父モードB |
中段リプ | 12.5% | 12.5% | 18.8% | 18.8% | 18.8% | 18.8% |
フェイクリプ | ||||||
右上がり黄7 | ||||||
チャンス目 | ||||||
中段黄7 | 3.1% | 3.1% | 12.5% | 34.4% | 12.5% | 34.4% |
裏キャラモード振り分け(レア役以外での有利区間移行時) | ||||||
設定 | 犬モードA | 犬モードB | 嫁モードA | 嫁モードB | 親父モードA | 親父モードB |
1 | 34.0% | 27.0% | 28.5% | 6.6% | 3.5% | 0.4% |
2 | 23.8% | 27.0% | 33.6% | 14.5% | 0.8% | 0.4% |
3 | 32.0% | 25.8% | 28.5% | 6.6% | 5.9% | 1.2% |
4 | 21.5% | 24.6% | 23.4% | 26.6% | 3.5% | 0.4% |
5 | 10.2% | 32.0% | 5.1% | 44.9% | 3.5% | 4.3% |
6 | 3.5% | 33.6% | 1.6% | 60.5% | 0.4% | 0.4% |
レア役での有利区間移行時は振り分けに設定差はなく上位モードが選ばれやすくなっています。レア役以外の場合に設定差があり、奇数設定は犬モードが、偶数設定は嫁モードがやや選ばれやすい傾向があります。
嫁モード以上の振り分けは設定1が39.0%、設定2が49.3%、設定3が42.2%、設定4が53.9%、設定5が57.8%、設定6が62.9%となっているので、3回に2回程度でゆるちゃれ「ちゃれんじおぶゆるべろす」が出てくるようなら設定1の可能性が高まります。
ゆるべろす→失敗→ゆるべろす→失敗→ゆるべろす→失敗……が本機の負けパターンなので要注意です。
最も嫌われる「ちゃれんじおぶゆるべろす」ですが、突破期待度は約20%あります。5回に1回程度でジャッジメントにつながりますので、消化中の展開は要注目です。
前半パートでアイコンが虹まで昇格すれば、ゴートゥーヘルが確定です。さらにそこから後半パートに移行するまでジャッジメントを毎ゲームストックしていくので超激アツです。
ゆるちゃれ失敗時の一部で闇天国へ移行します。闇天国はAT「ゴッドラッシュ」が確定している状態で、最大100G+α継続。闇天国中はへるぞーんに高確率で突入するため、そこで上位のジャッジメントを射止めたいところです。
闇天国移行率(ゆるちゃれ当選ゲーム数354G未満) | |||
設定 | 犬モードA | 嫁/親父モードA | 犬/嫁/親父モードB |
1 | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
2 | 0.4% | 0.4% | |
3 | 1.6% | 1.6% | |
4 | 0.4% | 0.4% | |
5 | 3.1% | 3.1% | |
6 | 3.1% | 3.1% |
闇天国移行率(ゆるちゃれ当選ゲーム数355〜454G) | |||
設定 | 犬モードA | 嫁/親父モードA | 犬/嫁/親父モードB |
1 | 15.2% | 0.4% | 0.4% |
2 | 7.8% | 0.4% | |
3 | 20.3% | 1.6% | |
4 | 10.2% | 0.4% | |
5 | 20.3% | 3.1% | |
6 | 20.3% | 3.1% |
闇天国移行率(ゆるちゃれ当選ゲーム数455〜554G) | |||
設定 | 犬モードA | 嫁/親父モードA | 犬/嫁/親父モードB |
1 | 30.1% | 0.4% | 7.4% |
2 | 20.3% | ||
3 | 44.9% | ||
4 | 25.0% | ||
5 | 44.9% | ||
6 | 44.9% |
闇天国移行率(ゆるちゃれ当選ゲーム数555G以上) | |||
全設定 | 犬モードA | 嫁/親父モードA | 犬/嫁/親父モードB |
共通 | 50.0% | 0.8% | 50.0% |
この表は、ゆるちゃれ失敗時の闇天国への移行率。裏キャラモードが犬モードAかつゆるちゃれ当選時のゲーム数が深いほど闇天国に移行しやすくなっています。設定別では、設定3&5&6がやや闇天国に移行しやすい傾向あり。救済機能となる天井(555G+α)到達時は、嫁/親父モードA以外なら50.0%で闇天国へ移行となります。
闇天国中の叩きどころとなるへるぞーん。へるぞーん中は図柄の残り個数と成立役がAT当選の鍵を握ります。
へるぞーん中の成立役別・残り図柄個数別AT当選率 | ||||
成立役 | 残り6or5個 | 残り4個 | 残り3個 | 残り2個 |
中段リプ | 29.7% | 50.0% | 75.0% | 75.0% |
フェイクリプ | ||||
右上がり黄7 | ||||
チャンス目 | ||||
中段黄7 | 75.0% | 75.0% | 75.0% | 75.0% |
確定役 | 100% | 100% | 100% | 100% |
上記以外 | 4.7% | 9.4% | 12.9% | 50.0% |
へるぞーん中AT当選時の図柄振り分け(残り図柄6or5個) | ||||
成立役 | 奇数揃い | H揃い | V揃い | 7揃い |
中段リプ | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
フェイクリプ | ||||
右上がり黄7 | ||||
チャンス目 | ||||
中段黄7 | ||||
確定役 | - | - | - | 100% |
上記以外 | 75.1% | 8.3% | 8.3% | 8.3% |
へるぞーん中AT当選時の図柄振り分け(残り図柄4個) | ||||
成立役 | 奇数揃い | H揃い | V揃い | 7揃い |
確定役 | - | - | - | 100% |
確定役以外 | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
へるぞーん中AT当選時の図柄振り分け(残り図柄3個) | ||||
成立役 | 奇数揃い | H揃い | V揃い | 7揃い |
確定役 | - | - | - | 100% |
確定役以外 | - | 33.3% | 33.3% | 33.3% |
へるぞーん中AT当選時の図柄振り分け(残り図柄2個) | ||||
成立役 | 奇数揃い | H揃い | V揃い | 7揃い |
確定役 | - | - | - | 100% |
確定役以外 | - | - | 50.0% | 50.0% |
残っている図柄の個数が少ないほどAT当選率はアップし、AT当選時の振り分けも優遇されます。残り図柄1個の場合は7揃いが確定し、確定役成立時は確定役の恩恵に加え7揃いとなります。
さて、闇天国もしくはゆるちゃれ突破でAT「ゴッドラッシュ」が確定となりジャッジメントからスタートとなるわけですが、どのジャッジメントが選ばれるかの振り分けも判明しました。
当選契機別ジャッジメント振り分け | ||||
当選契機 | ゆるべろす | ゆるせぽね | ゆるはーです | 超ゆるべろす |
ゆるちゃれ成功(ゆるはーです以外) | - | 94.9% | 5.1% | - |
闇天国100G到達時の奇数揃い | - | 94.9% | 5.1% | - |
紫7揃い | - | 75.0% | 25.0% | - |
冥王揃い | - | - | 100% | - |
全回転GOD・GOD・V揃い時(ストック1個目) | - | 75.0% | 25.0% | - |
GOD・V揃い時(ストック2・3個目) | 64.5% | 15.2% | 15.2% | 5.1% |
全回転GOD揃い時(ストック2・3個目) | 16.8% | 33.2% | 33.2% | 16.8% |
アナターのワイフチャンス成功 | - | 75.0% | 25.0% | - |
アナターのワイフチャンス失敗 | 98.8% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
ゆるちゃれ成功はジャッジメントゆるせぽね以上が確定。GOD揃い時は、ゆるせぽねorゆるはーですが1回は出現し犬犬犬にならないよう配慮されています。ちなみに、表中のGODにはへるぞーんやでちゃうフリーズでの7揃いを含みます。
ジャッジメント導入時は、演出で登場キャラとST保証ストックの示唆を行なっています。チャンスパターンは以下のとおり。
・じゃんけん演出発生で「ゆるせぽね」以上の期待大
・じゃんけん演出でゆるべろすが勝てば「超ゆるべろす」+ST3連以上確定!?
・フラッシュバック発生でそのキャラ以上が確定!?
・第3停止時にゆるべろすのフラッシュバック発生で「超ゆるべろす」確定!?
・各ボタン停止時にゆるせぽねorゆるはーですのフラッシュバック発生でST5連以上確定!?
・寝ているゆるべろすのフラッシュバック発生で「ゆるせぽね」以上+ST5連以上確定!?
また、この導入ゲームではジャッジメントの昇格抽選も実施しています。
導入時の昇格率 | |
成立役 | 昇格率 |
中段リプ | 25.0% |
フェイクリプ | |
右上がり黄7 | |
チャンス目 | |
中段黄7 | 100% |
上記以外 | 0.4% |
このタイミングでレア役を引ければ昇格のチャンスとなり、中段黄7なら昇格確定です。昇格の法則は、「ゆるべろす」なら「ゆるせぽね」へ、「ゆるせぽね」なら「ゆるはーです」へと1段階昇格となります。
ジャッジメントの告知画面では、出現キャラと内部的なキャラが異なる場合があります。キャラ出現時にPUSHを押すと内部キャラが異なる場合の一部で特殊ボイスが発生します。
例えば、ゆるべろす出現時にゆるべろすのボイス発生なら「超ゆるべろす」が確定!?したり、ゆるはーですのボイス発生なら「ゆるはーです」が確定!?したりします。
ちなみに、超ゆるべろすはレア役以外でのSTリセット=上乗せ発生率が優遇されているので、リプレイなどで何度もSTリセットが発生するようなら超ゆるべろすが濃厚となります。
ジャッジメントに突入したら上乗せの獲得を目指していきますが、ジャッジメント中の発展演出はタイトル色やチャンスアップの有無に注目です。
【発展演出別期待度】
・キャッチだ!ゆるべろす!……通常のタイトルは71.3%、赤は94.3%、花火柄は確定!?
・花を描け!ゆるせぽね!……通常のタイトルは83.7%、赤は95.7%、花火柄は確定!?
・日曜大工だ!ゆるはーです!……通常のタイトルは92.4%、赤は99.4%、花火柄は確定!?
・合体技を成功させろ!……赤のタイトル&花火柄のタイトルともに確定!?
・星座演出……通常のパターンは89.1%、初代キャラなら確定!?
・タナトス画面切り裂き演出……通常のパターンは49.0%、クロス切りなら84.3%
また、ジャッジメント中は特定の演出で上乗せゲーム数を示唆しています。
・発展演出成功で+10G以上確定!?
・紫ナビ発生で+30G以上確定!?
・合体技を成功させろ!成功時は+30G以上確定!?
・冥界の扉演出発生で確定役もしくは+50G以上確定!?
・ハーデスの槍演出発生で確定役もしくは+50G以上確定!?
ジャッジメント中にBGMが変化することもあります。BGM「ぽねMAD」は1個以上のST保証ストックが確定!?となり、BGM「I just say it」なら1個以上のST保証ストック確定!?+非告知のジャッジメントストック確定!?となります。
さて、ジャッジメントを経てゴッドラッシュがスタートとなりますが、ゴッドラッシュ中は内部状態(低確or高確)と成立役に応じてジャッジメントを抽選します。
高確中は「ARE YURU READY?」に突入することでジャッジメントが期待できます(低確中のジャッジメント当選率は前回の特集で掲載しているのでここでは省略)。
高確中の流れは、
1.成立役に応じて「ARE YURU READY?」への突入を抽選
↓
2.「ARE YURU READY?」の当選契機に応じて「LOW」と「HIGH」に振り分け
↓
3.「ARE YURU READY?」中の成立役に応じてジャッジメントを抽選
となり、ジャッジメント当選には「ARE YURU READY?」突入抽選と突入後の抽選の2段階抽選をパスする必要があります。
それぞれの数値は以下のとおり。
1.「ARE YURU READY?」突入率 | |
成立役 | 突入率 |
中段リプ | 87.5% |
フェイクリプ | |
右上がり黄7 | |
チャンス目 | 100.0% |
中段黄7 | |
上記以外 | ? |
2.当選契機別LOW・HIGH振り分け | ||
成立役 | LOW | HIGH |
中段リプ | 66.0% | 34.0% |
フェイクリプ | ||
右上がり黄7 | ||
チャンス目 | ||
中段黄7 | - | 100% |
上記以外 | 82.0% | 18.0% |
3.「ARE YURU READY?」中のジャッジメント当選率 | ||
成立役 | LOW | HIGH |
レア役 | 100% | 100% |
レア役以外 | 21.1% | 69.5% |
高確中のレア役は「ARE YURU READY?」突入の大チャンスとなり、中段黄7なら突入&HIGHが確定するためジャッジメント当選の期待大となります。「ARE YURU READY?」の告知発生ゲームでPUSHボタンを押しゴッドラッシュランプが赤く光ればHIG確定となる隠し要素も存在します。
ゴッドラッシュ中にジャッジメントに当選した場合、告知までの前兆中はレア役でさらなるストックも期待できます。
前兆中のジャッジメント当選率 | |
成立役 | 当選率 |
中段リプ | 1.2% |
フェイクリプ | |
右上がり黄7 | |
チャンス目 | |
中段黄7 | 25.0% |
ジャッジメントのストック率はかなり低いですが、中段黄7なら25.0%で追加ストックを獲得します。
GOD揃いで移行するGODステージ中は、レア役でジャッジメントの抽選を行ないます。
ゴッドステージ中のジャッジメント当選率 | |
成立役 | 当選率 |
中段リプ | 3.1% |
フェイクリプ | |
右上がり黄7 | |
チャンス目 | |
中段黄7 | 33.2% |
中段黄7以外はかなり厳しい数値ですが、中段黄7なら33.2%でジャッジメントに当選します。
ジャッジメントの上位版となる「ゴートゥーヘル」。ゴートゥーヘルには、へるぞーんでのH揃いなどを契機に突入となりますが、それ以外にもゴッドラッシュや「ARE YURU READY?」中のレア役でジャッジメントに当選したときの一部でも突入が期待できます。
ジャッジメント当選時のゴートゥーヘル抽選 | |
成立役 | 当選率 |
中段リプ | 5.1% |
フェイクリプ | 30.1% |
右上がり黄7 | 5.1% |
チャンス目 | |
中段黄7 |
フェイクリプレイからジャッジメントに当選すればゴートゥーヘルの期待度がアップします。また、ゴートゥーヘル当選時は上乗せ性能の優れた「エクストラ ゴートゥーヘル」へ2.7%で昇格し、突入時にコンチ音が鳴って祝福してくれます。
ゴートゥーヘル突入時の上乗せ振り分け | |
ゲーム数 | 振り分け |
5 | 94.1% |
10 | 3.1% |
20 | 1.6% |
30 | 1.2% |
ゴートゥーヘル突入時は5G以上の上乗せが発生。ほとんどが+5Gですが、最大+30Gまで期待できます。
ゴートゥーヘルもジャッジメントと同様、突入時とST継続時は継続保証ストックの抽選を行ないます。
突入時の継続保証ストック抽選 | |
ストック個数 | 振り分け |
0 | - |
1 | 85.9% |
3 | 12.5% |
5 | 1.6% |
突入時に継続保証ストックを1個以上獲得するため、突入時点で2セット以上の継続が約束されます。
ST継続時の継続保証ストック抽選 | |
ストック個数 | 振り分け |
0 | 94.1% |
1 | 3.1% |
3 | 2.3% |
5 | 0.4% |
ST継続時は約6%で継続保証ストックを獲得となります。
ゴートゥーヘル中は上乗せ発生でSTリセットとなり、上乗せゲーム数は最低5G、最大100Gまで期待できます。
ゴートゥーヘル中の上乗せゲーム数振り分け | ||||||
成立役 | 5G | 10G | 20G | 30G | 50G | 100G |
中段リプ | - | 85.2% | 12.5% | 1.6% | 0.4% | 0.4% |
フェイクリプ | - | 79.7% | - | - | 18.8% | 1.6% |
右上がり黄7 | - | 66.8% | 21.9% | 9.4% | 1.6% | 0.4% |
チャンス目 | - | 85.2% | 12.5% | 1.6% | 0.4% | 0.4% |
中段黄7 | - | - | 50.0% | 39.8% | 8.6% | 1.6% |
確定役 | - | - | 50.0% | 39.8% | 8.6% | 1.6% |
上記以外 | 91.4% | 7.4% | 0.8% | 0.4% | - | - |
レア役での上乗せなら+10G以上。
また、上乗せ時はジャッジメントのストック抽選も行なわれます。
ゴートゥーヘル中上乗せ時のジャッジメント当選率 | ||
成立役 | 通常 | エクストラ |
中段リプ | 60.5% | 60.5% |
フェイクリプ | ||
右上がり黄7 | ||
チャンス目 | ||
中段黄7 | 100% | 100% |
確定役 | ||
上記以外 | 33.2% | 50.0% |
通常のゴートゥーヘルかエクストラかによって、レア役&確定役以外のジャッジメント当選率が変化します。
ゴートゥーヘル中ジャッジメント当選時のストック個数振り分け | |||||
成立役 | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 |
中段リプ | 90.3% | 5.2% | 2.6% | 1.3% | 0.6% |
フェイクリプ | |||||
右上がり黄7 | |||||
チャンス目 | |||||
中段黄7 | 82.0% | 12.5% | 3.1% | 1.6% | 0.8% |
確定役 | |||||
上記以外(通常) | 97.6% | 1.2% | 1.2% | - | - |
上記以外(エクストラ) | 88.3% | 6.3% | 3.1% | 1.6% | 0.8% |
ジャッジメント当選時は最大5個のストックを獲得。ここでもエクストラは振り分けが優遇されています。
ゴートゥーヘル中の上乗せは即告知もしくは1Gの前兆を経由して告知が発生しますが、1G前兆の振り分けは87.5%あり、その1G前兆中に中段黄7が引ければジャッジメントをストック、中段黄7以外のレア役なら50%でストックを獲得します。
ゴッドラッシュのラスト(ロゴを引っ張るタイミング)では引き戻し演出「アナターのワイフチャンス」への突入を抽選します。このアナターのワイフチャンスは突入した時点でジャッジメントの引き戻しが確定し、演出成功なら75.0%でゆるせぽね、25.0%でゆるはーですへ突入となります。
アナターのワイフチャンスへの突入は、当該ゲームでレア役が成立したかどうか、レア役以外ならそれまでの獲得枚数が150枚未満かどうかが重要となります。
傾向としては、
・当該ゲームで中段黄7が成立……突入&演出成功が確定
・当該ゲームで中段黄7以外のレア役が成立……突入&演出成功が50.0%、突入のみが50.0%
・獲得枚数が150枚未満で当該ゲームはレア役以外……突入&演出成功が21.5%、突入のみが28.5%、非突入が50.0%
となり、レア役なら突入が確定します。
突入のみでも、そのあとレア役を引ければ成功への書き換えも期待できます。書き換え率は、中段黄7が100%、それ以外のレア役で25.0%。また、成功があらかじめ決まっていた場合のレア役ではジャッジメントのストック抽選が実施され、中段黄7は25.0%で、それ以外のレア役は1.2%でストックを獲得します。
ゴッドラッシュが長く続いてエンディングに到達した場合、6回出現する写真に注目です。
エンディング中写真のゆるしゃれ出現回数振り分け | ||||
設定 | 0回 | 1回 | 2回 | 3回 |
1 | 100% | - | - | - |
2 | 75.0% | 25.0% | - | - |
3 | 75.0% | 15.0% | 10.0% | - |
4 | 75.0% | 15.0% | 5.0% | 5.0% |
5 | 75.0% | 15.0% | 5.0% | 5.0% |
6 | 75.0% | 15.0% | 5.0% | 5.0% |
写真にゆるしゃれがいれば設定2以上が確定し、出現回数が多くなるほど低設定を否定していきます(最大3回出現)。
最後に、隠しボタンの法則について。
様々な場面でPUSHを押すと、思わぬ演出が発生することがあります。その一例を紹介します。
・スタート音の遅れ発生時……GODフリーズが発生する可能性があるほか、ゆるせぽねのボイス『てろーん』が発生すればGOD揃いが確定!?
・冥界の扉出現時……扉が先開きすれば確定役確定!?
以上が、今回お伝えできる最新情報となります。
もう間もなくエース級の活躍を見せている『ミリオンゴッド-神々の凱旋-』が消え去ります。そのタイミングでこのはーですに客が増えるかどうか。それに今注目しています。ゴッドシリーズは気軽に手軽に何も考えずにぶっ叩ける数少ない機種だけに、凱旋の撤去はホールにとって大きな痛手でしょう。そんな凱旋の後釜としてこのはーですが選ばれるかどうか。今後数ヵ月は要チェックです。
※ページ内の数値&情報は独自調査
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