特集 2024/07/01 09:00
『L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION』解析特集第2弾! 〜SPモード外でのAT直撃は設定4以上に期待!!〜
▼機種情報『L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION』
https://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=6672
▼『L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION』見どころ特集!
https://www.pachinkovillage.com/news_2/?id=166807
6月3日の導入から好調な稼働をキープしている『L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION』。
打ってみるとその打感は初代海皇覚醒そのもので、打つたびに喜怒哀楽入り混じった感情が芽生えます。
気持ちを揺さぶられる機種は名機だという話もあるように、今作もまたスマスロ史上に名を残すかもしれません。
そんな本機を特集2回連続でお届けしています。今回はその2回目。
まずは、朝イチの特徴から。
設定変更時は以下のような特徴があります。
設定変更時の特徴
・GBスルー回数天井(2or8回)……2回の振り分けが約10%・不屈ポイント振り分け……40pt以上の振り分けが約30%
・CZ高確移行率……約13%
・GB高確移行率……約50%
そして、海将軍激闘(GB)の突破に影響を及ぼすGBレベルもセットされます。
設定変更時のGBレベル振り分け | |||||
設定 | GBレベル | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | |
1 | 49.22% | 25.00% | 12.50% | 12.50% | 0.78% |
2 | 48.83% | 25.00% | 12.50% | 12.50% | 1.17% |
3 | 48.83% | 25.00% | 12.50% | 12.50% | 1.17% |
4 | 48.83% | 24.22% | 12.50% | 13.28% | 1.17% |
5 | 48.83% | 23.44% | 12.11% | 14.06% | 1.56% |
6 | 46.48% | 23.05% | 11.33% | 16.02% | 3.13% |
高設定ほどGBレベルの振り分けが若干優遇されています。
さて、通常ゲーム中は様々な契機からGBを目指しますが、特定役(強チェリーやチャンス目など)からのGB当選率が判明しました。
特定役でのGB当選率 | |||||
設定 | 強チェリー | チャンス目 | 弱チェリー | ||
GB低確 | GB高確 | GB低確 | GB高確 | GB高確 | |
1 | 9.38% | 50.00% | 2.34% | 50.00% | 0.78% |
2 | 9.38% | ||||
3 | 9.77% | ||||
4 | 10.55% | ||||
5 | 10.94% | ||||
6 | 11.72% |
GB当選率は内部状態(GB低確とGB高確)によって変化。
GB低確中の強チェリーにのみ設定差が存在します。
GB高確中は強チェリーとチャンス目からのGB当選率は一律50.00%となり、GB高確中のみ弱チェリーでもGBに当選することがあります(当選率0.78%)。
GB高確には弱チェリーなどで移行します。
GB高確当選率 | ||
設定 | 弱チェリー | 共通ベル |
1 | 20.31% | 1.56% |
2 | 20.70% | |
3 | 21.09% | |
4 | 21.88% | |
5 | 22.66% | |
6 | 24.22% |
弱チェリーからのGB高確当選率にのみ設定差が存在。
GB高確当選時は10Gの保障があり、GB高確中に当選なら10Gの保障上乗せも発生します。
保障ゲーム数消化後は、リプレイやハズレ目(1枚役)の17.19%でGB低確へ転落となります。
GB契機の一つ、小宇宙ポイント関連も詳細がわかってきました。
小宇宙ポイントは成立役に応じて獲得し、画面右下のカウンターに蓄積されていきます。
小宇宙ポイント振り分け | |||||
成立役 | 10pt | 20pt | 30pt | 50pt | 100pt |
リプレイ | 99.22% | - | 0.78% | - | - |
共通ベル | 98.44% | - | 0.78% | 0.78% | - |
弱チェリー | - | 85.93% | 6.25% | 4.69% | 3.13% |
スイカ | - | 85.93% | 6.25% | 4.69% | 3.13% |
ハズレ目 | 1.56% | - | - | - | - |
リプレイや共通ベルは10pt以上、弱レア役は20pt以上、ハズレ目でも1.56%で10pt獲得できます。
そして、小宇宙ポイントが1000pt貯まればGBを抽選します。
小宇宙ポイントからのGB当選率(SPモード以外) | |
設定 | 当選率 |
1 | 18.75% |
2 | 19.14% |
3 | 19.53% |
4 | 20.70% |
5 | 21.48% |
6 | 23.05% |
設定が上がるほどGB当選率がアップ。
ただし、このGB当選率は、SPモード中以外という条件付きとなります。
通常ゲーム中は、GB契機の一つ「規定ゲーム数の振り分け」などに影響を及ぼすモードとして、通常モード、SP準備モード、SPモードが存在。
SPモード中はこの小宇宙ポイントによる抽選が大幅優遇され、1000pt到達時のGB当選率は設定差なしの50.00%となります。
また、SPモード中はAT直撃確率も大幅アップとなります。
AT直撃確率 | ||
設定 | SPモード | SPモード以外 |
1 | 1/409.6 | 1/32768.0 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/8192.0 | |
5 | 1/5461.3 | |
6 | 1/3640.0 |
AT直撃確率はSPモードとそれ以外で変化。SPモード中は全設定共通で409.6分の1に対し、SPモード以外では32768.0分の1(設定1&2&3)〜3640.9分の1(設定6)と大きな設定差が存在します。
話を小宇宙ポイント関連に戻しましょう。
小宇宙ポイント1000pt到達をアシストしてくれるのがCZ「小宇宙CHARGE」。
小宇宙CHARGE中は小宇宙ポイントを毎ゲーム獲得するほか、狙え演出からの7揃いでGBへ、アテナ揃いならAT直撃となります。
小宇宙CHARGE突入のメイン契機はスイカ。
CZ抽選を左右する、CZ低確、CZ高確ショート、CZ高確ロングの3つの状態が存在し、CZ高確ならスイカ以外でも小宇宙CHARGEの抽選が行なわれます。
CZ高確には小宇宙CARGE終了後やGB終了後、AT終了後などで移行。
小宇宙CARGE終了後やGB終了後の移行率はこちら。
小宇宙CARGE&GB終了時のCZ状態移行率 | ||
CZ状態 | 高確ショートへ | 高確ロングへ |
低確 | 2.34% | - |
高確ショート | 99.22% | 0.78% |
現在のCZ状態を参照し、状態の昇格を抽選。
CZ低確時は2.34%でCZ高確ショートに昇格となります。
CZ高確ロング時は状態をキープ。
GB高確からの転落率はこちら。
非レア役時のCZ高確転落抽選 | ||
CZ状態 | 低確へ | 高確ショートへ |
高確ショート | 12.50% | - |
高確ロング | 0.78% | 4.69% |
非レア役時に転落抽選を実施。
高確ロングなら94.53%で現状維持となるため、文字通りロング継続が期待できます。
状態別CZ当選率はこちら。
小宇宙CHARGE当選率 | ||
成立役 | CZ低確 | CZ高確 |
スイカ | 31.25% | 31.25% |
スイカ以外 | - | 2.34% |
スイカでの小宇宙CHARGE当選率はCZ低確、CZ高確で変化せず一律31.25%。
CZ高確に移行すればスイカ以外でも2.34%で当選します。当選時は5〜8Gの前兆を経由し発動となります。
小宇宙CARGEは1セット5Gで、最大3セット継続。
小宇宙CHARGEゲーム数振り分け | |
ゲーム数 | 振り分け |
5 | 89.84% |
10 | 9.38% |
15 | 0.78% |
5Gの振り分けは89.84%と、ほとんどが1セットで終了となります。
消化中の小宇宙ポイント獲得振り分けはこんな感じ。
小宇宙ポイント振り分け | |||||||
成立役 | 20pt | 30pt | 50pt | 100pt | 200pt | 300pt | 700pt |
リプレイ | - | 72.66% | 21.09% | 5.47% | - | - | 0.78% |
共通ベル | - | 68.75% | 21.10% | 7.81% | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
弱チェリー | - | - | - | 74.22% | 18.75% | 6.25% | 0.78% |
強チェリー | - | - | - | - | 91.41% | 7.81% | 0.78% |
スイカ | - | - | - | 74.22% | 18.75% | 6.25% | 0.78% |
チャンス目 | - | - | - | - | 91.41% | 7.81% | 0.78% |
特殊役 | - | - | - | - | - | 87.50% | 12.50% |
ハズレ目 | 80.47% | 12.50% | 6.25% | 0.78% | - | - | - |
ハズレ目は20pt以上、レア役なら100pt以上。
小宇宙CHARGE中はGBやATの直撃も期待できるため狙え演出の発生に期待したいところです。
狙え演出発生率&成功期待度 | ||
狙え演出 | 発生率 | 期待度 |
7を狙え | 1/16.01 | 26.70% |
アテナを狙え | 1/7615.19 | 100% |
アテナを狙えは発生した時点で図柄揃いが確定。
アテナ揃いでATへ、7揃いならGBへ突入となります。
また、小宇宙CHARGEの前兆&消化中も小宇宙CHARGE、GB、ATなどの抽選を行なっております。
小宇宙CHARGE終了時に小宇宙CHARGEのストックがある場合は5〜8Gの前兆経由で小宇宙CHARGEへ、GBのストックがある場合は50.00%でCZ「フェニックスチャンス」へ突入となります。
フェニックスチャンスは、突入した時点でGB以上が確定。
10G継続する間、レア役成立もしくは狙え演出からのアテナ揃いでATが確定します。
ここでのアテナを狙え発生率は6.55分の1、成功期待度は30.00%。
AT確定時は29.7%で初回特化ゾーン「火時計覚醒」もしくはBIGBANGチャレンジへ移行となり、強レア役ならいずれかが確定します。
ではGBに話を進めていきましょう。
海将軍激闘(GB)はAT突入のメイン契機。
前半パートと後半パートで構成され、後半パート突入時に海将軍激闘を選択なら3戦突破でATへ、第七感選択ならフリーズ発生でATへ突入となります。
後半パート(海将軍激闘を選択)は、基本的に3戦突破でATが確定。
例外的に1戦突破や2戦突破でAT確定となるパターンも存在し、それぞれ0.78%で選択される可能性があります。
また、GB中は特定役で後半パートの継続ストックを抽選します。
継続ストック1個=1戦突破が約束されるため、継続ストック3個ならその時点でATが確定します。
継続ストックの獲得率は、チャンス目が12.50%、強チェリーなら100%。最強のフラグ、特殊役はAT濃厚です。
GB敗北時は、GBレベルの昇格を抽選。
GBレベルとはGB後半パートの継続率で、GBレベル1なら継続率50%、GBレベル2は継続率60%、GBレベル3は継続率70%、GBレベル4は継続率80%、GBレベル5は継続率99%とリンクしています。
通常ゲーム900G以降でのGBは、敗北でGBレベルが1つアップすることが確定しますが、それ以外の場合は下表のようにレベルアップ抽選が行なわれます(AT終了後に突入するGBは対象外)。
GB敗北時レベルアップ振り分け(GBレベル1時) | |||||
設定 | GBレベル | ||||
1へ | 2へ | 3へ | 4へ | 5へ | |
1 | 71.45% | 28.52% | 0.01% | 0.01% | 0.01% |
2 | 71.02% | 28.95% | 0.01% | 0.01% | 0.01% |
3 | 70.20% | 29.71% | 0.03% | 0.03% | 0.03% |
4 | 66.91% | 32.85% | 0.08% | 0.08% | 0.08% |
5 | 64.91% | 34.76% | 0.11% | 0.11% | 0.11% |
6 | 61.08% | 38.38% | 0.18% | 0.18% | 0.18% |
GB敗北時レベルアップ振り分け(GBレベル2時) | |||||
設定 | GBレベル | ||||
1へ | 2へ | 3へ | 4へ | 5へ | |
1 | - | 87.16% | 12.82% | 0.01% | 0.01% |
2 | - | 86.77% | 13.19% | 0.02% | 0.02% |
3 | - | 86.13% | 13.79% | 0.04% | 0.04% |
4 | - | 83.47% | 16.31% | 0.11% | 0.11% |
5 | - | 81.87% | 17.83% | 0.15% | 0.15% |
6 | - | 79.08% | 20.46% | 0.23% | 0.23% |
GB敗北時レベルアップ振り分け(GBレベル3時) | |||||
設定 | GBレベル | ||||
1へ | 2へ | 3へ | 4へ | 5へ | |
1 | - | - | 96.64% | 3.35% | 0.01% |
2 | - | - | 96.36% | 3.62% | 0.02% |
3 | - | - | 95.92% | 4.04% | 0.04% |
4 | - | - | 94.13% | 5.75% | 0.12% |
5 | - | - | 93.23% | 6.61% | 0.16% |
6 | - | - | 91.30% | 8.46% | 0.24% |
GB敗北時レベルアップ振り分け(GBレベル4時) | |||||
設定 | GBレベル | ||||
1へ | 2へ | 3へ | 4へ | 5へ | |
1 | - | - | - | 99.09% | 0.91% |
2 | - | - | - | 98.96% | 1.04% |
3 | - | - | - | 98.69% | 1.31% |
4 | - | - | - | 97.87% | 2.13% |
5 | - | - | - | 97.29% | 2.71% |
6 | - | - | - | 96.15% | 3.85% |
レベルアップは基本的に1つアップとなりますが、一気にGBレベル5までアップする可能性もあります。
そして、GBを突破できず悶々とプレイしているときの頼みの綱となるのが不屈ポイント。
様々な契機で獲得し、50pt貯まれば次のGBは突破確定となります。
不屈ポイント獲得契機
・GB後半パート1戦目敗北……獲得濃厚、獲得量「中」に期待・火時計再点灯4回をハズす……獲得濃厚、獲得量「大」に期待
・火時計再点灯3回をハズす……獲得期待大、獲得量「大」にやや期待
・火時計再点灯2回をハズす……獲得期待小
・通常ゲーム900G消化時……獲得濃厚
・小宇宙ポイント1000ptからのGB非当選……獲得濃厚
前兆示唆の火時計ランプは強チェリーやチャンス目、あるいは小宇宙ポイント1000pt到達時に点灯し、消えるまでに再度それらの契機を引くと再点灯となります。
再点灯4回をハズすパターン(5回点灯)なら不屈ポイント大量獲得の大チャンスです。
では、ATにいきましょう。
AT「聖闘士RUSH」突入時は、3種類ある初回特化ゾーンのいずれかでATの初期ゲーム数を決定。
初回特化ゾーン振り分け | |
初回特化ゾーン | 振り分け |
天馬覚醒 | 99.08% |
女神覚醒 | 0.31% |
火時計覚醒 | 0.61% |
ほとんどが天馬覚醒となりますが、前述のようにCZ「フェニックスチャンス」中の強レア役など火時計覚醒へ突入するパターンも存在します。
天馬覚醒中の上乗せ振り分けはこちら。
天馬覚醒中の上乗せ振り分け | ||||||
成立役 | 10G | 20G | 30G | 50G | 100G | 300G |
リプレイ | 100% | - | - | - | - | - |
押し順ベル | 92.19% | - | 7.81% | - | - | - |
共通ベル | 95.31% | - | 4.69% | - | - | - |
弱チェリー | - | - | 98.44% | - | 0.78% | 0.78% |
強チェリー | - | - | - | 75.78% | 23.44% | 0.78% |
スイカ | - | - | 88.28% | - | 10.94% | 0.78% |
チャンス目 | - | - | - | 88.28% | 10.94% | 0.78% |
特殊役 | - | - | - | - | 75.00% | 25.00% |
ハズレ目 | 96.87% | 3.13% | - | - | - | - |
7揃い | - | - | - | 98.44% | 0.78% | 0.78% |
毎ゲーム10G以上の上乗せが発生し、レア役なら30G以上が確定。
天馬覚醒の上位版となる女神覚醒なら最低上乗せが20G、狙え演出からのアテナ揃いで100G以上を上乗せします。
火時計覚醒中の振り分けはこちら。
火時計覚醒中の上乗せ振り分け | ||||||
成立役 | なし | 火時計ATTACK | 100G | 200G | 300G | 金SA |
リプレイ | 66.41% | 3.73% | 22.05% | - | - | 7.81% |
押し順ベル | 80.21% | 0.48% | 10.44% | - | - | 8.87% |
共通ベル | 66.86% | 3.75% | 21.71% | - | - | 7.68% |
弱チェリー | - | 15.79% | 68.67% | 3.18% | 0.71% | 11.65% |
強チェリー | - | 11.85% | 0.04% | 43.94% | 5.67% | 38.50% |
スイカ | - | 15.79% | 68.67% | 3.18% | 0.71% | 11.65% |
チャンス目 | - | 11.85% | 0.04% | 43.94% | 5.67% | 38.50% |
特殊役 | - | 6.36% | 0.01% | - | 43.63% | 50.00% |
ハズレ目 | 81.66% | 0.11% | 9.33% | - | - | 8.90% |
アテナ揃い | - | 15.70% | 76.73% | 1.09% | 1.05% | 5.43% |
火時計覚醒中のレア役は上乗せ以上が確定。
ボタン連打で上乗せする火時計ATTACKは平均上乗せ177G。
金SA(金色の聖闘士ATTACK)は、特化ゾーン「黄金聖闘士VS海将軍激闘」or特化ゾーン「千日戦争」となります。
火時計覚醒に突入した時点でどちらかの特化ゾーン1個以上の保障もあります。
また、火時計覚醒中のチャンス目や強チェリー、特殊役での100G上乗せ時は、さらに100G以上の裏乗せもしくは金SAの裏乗せ濃厚となります。
特化ゾーン中は、100or300G上乗せの幻魔拳フリーズ(300G上乗せ振り分け0.78%)が発生することがあります。
これの発生を管理するのがフリーズモードです。
狙え演出成功時のフリーズモード移行抽選(天馬覚醒中) | ||||
現在のフリーズモード | 移行先のフリーズモード | |||
0へ | 1へ | 2へ | 3へ | |
0 | 97.66% | 0.78% | 0.78% | 0.78% |
1 | - | 25.00% | 50.00% | 25.00% |
2 | - | - | 25.00% | 75.00% |
3 | - | - | - | 100% |
狙え演出成功時のフリーズモード移行抽選(女神覚醒中) | ||||
現在のフリーズモード | 移行先のフリーズモード | |||
0へ | 1へ | 2へ | 3へ | |
0 | 87.50% | 10.94% | 0.78% | 0.78% |
1 | - | 25.00% | 50.00% | 25.00% |
2 | - | - | 25.00% | 75.00% |
3 | - | - | - | 100% |
特化ゾーンスタート時はフリーズモード0からスタートし、狙え演出での図柄揃い成功でモードアップを抽選。
フリーズモードが上がるほど幻魔拳フリーズの発生率がアップします。
毎ゲーム全役で滞在のフリーズモードに応じて幻魔拳フリーズの発生を抽選しますが、フリーズ非当選でフリーズモード0へ移行となります(狙え演出発生時や特殊役時は除く)。
そのため、なかなかフリーズが発生しにくい仕組みではありますが、狙え演出が連続発生すればモード転落はないうえ、図柄揃いによるフリーズ発生率のアップも期待できます。
特に女神覚醒中はモード昇格しやすく幻魔拳フリーズが発生しやすくなっています。
AT中の詳細もわかってきました。
AT中はレア役でゲーム数の上乗せと特化ゾーンをW抽選しますが、特化ゾーン当選時の振り分けがこちら。
特化ゾーン当選時の振り分け | |||
成立役 | 青銅聖闘士上乗せ | 黄金聖闘士VS海将軍激闘 | 千日戦争 |
リプレイ | 55.46% | 44.36% | 0.18% |
共通ベル | 35.37% | 58.95% | 5.68% |
弱チェリー | 19.95% | 55.21% | 24.84% |
強チェリー | 58.56% | 39.30% | 2.14% |
スイカ | 19.95% | 55.21% | 24.84% |
チャンス目 | 70.78% | 28.69% | 0.53% |
特殊役 | 55.42% | 44.41% | 0.17% |
ハズレ目 | 35.37% | 58.95% | 5.68% |
弱チェリーやスイカからの特化ゾーン当選時は、千日戦争が24.84%で選択されるなど激アツです。
AT中、テンションが上がるのが特化ゾーン「黄金聖闘士VS海将軍激闘」突入時。
どの黄金聖闘士が登場するかで上乗せゲーム数や継続期待度が変化します。
黄金聖闘士VS海将軍激闘のキャラ振り分け | |||
黄金聖闘士 | 振り分け | 平均上乗せG数 | 平均継続回数 |
ムウ | 0.5% | 365.7 | 18.6 |
アルデバラン | 11.3% | 89.7 | 4.1 |
デスマスク | 21.2% | 41.8 | 3.8 |
アイオリア | 5.4% | 150.6 | 10.9 |
シャカ | 0.5% | 376 | 16.1 |
ミロ | 25.0% | 58.1 | 5.7 |
シュラ | 5.4% | 161.5 | 6.6 |
カミュ | 5.4% | 154.8 | 9.6 |
アフロディーテ | 25.0% | 59.3 | 5.2 |
サガ | 0.3% | 490.9 | 13.3 |
平均継続回数が最も多いのがムウで、平均18.6回継続の平均上乗せゲーム数は365.7G。
サガは平均上乗せ490.9Gと最も上乗せが期待できます。
AT中のポイントとなるのがアテナ揃い。
このアテナ揃いが発生すればBIGBANGチャレンジの権利を獲得します。
BIGBANGチャレンジにはAT終了後に突入し、チャレンジ成功すれば上位ATへ(期待度約50%)、チャレンジ失敗でもATへ再突入となります。
それゆえ、アテナ揃いはかなりのポテンシャルを秘めていますが、アテナを狙え高確に移行することでアテナ揃いの確率がアップします。
アテナを狙え高確にはAT200G消化ごとに移行抽選が行なわれ、移行すれば20G継続となります。
アテナを狙え発生時は、キャラに注目。
星矢なら期待度19%、一輝や沙織なら図柄揃い濃厚です。
以上が今回お伝えできる最新情報となります。
今作はベースとなった初代海皇覚醒と比べるとGB初当たり契機の増加などもありATに辿り着きやすい印象を受けます。
それでいて上位ATに突入すれば1G純増が倍化しさらにループも期待できるなど、出玉感は初代をも凌駕しています。
設定変更後はGBレベルの振り分けなど様々な特典があるので、勝負するなら朝イチからがオススメです。
※ページ内の数値&情報は独自調査
(C)車田正美・東映アニメーション
(C)SANYO BUSSAN CO.,LTD.
(C)SANTHREE CO.,LTD.