『ドンちゃん2』最終攻略! ~ボーナス中の花火は要注目~
▼機種情報『ドンちゃん2』
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3月後半に登場したアクロスの『ドンちゃん2』。
登場から2カ月が経過しやっと設定推測のキモと呼べる内部数値が出揃ったので今回の特集ではそれを徹底紹介していきましょう。
本機はボーナスで出玉を増やすタイプで、BBで最大222枚、RBで最大104枚の獲得が可能です。
BB終了後には22GのRTに突入し、RT中の1G純増は約0.3枚となっています。
まぁ、RTはオマケみたいなもんですな。
設定 | BB確率 | RB確率 | 合算確率 | 出玉率 |
1 | 1/297.9 | 1/392.4 | 1/169.3 | 97.7〜99.2% |
2 | 1/287.4 | 1/354.2 | 1/158.7 | 100.0〜101.5% |
5 | 1/275.4 | 1/322.8 | 1/148.6 | 103.4〜105.0% |
6 | 1/264.3 | 1/281.3 | 1/136.2 | 106.4〜108.1% |
設定は、1・2・5・6の4段階。
出玉率は技術介入込みで、設定1は99.2%、設定6で108.1%となっています。
この手のタイプは設定1で大負けしにくいからと気軽に打てる反面、設定1でも甘いからどうせ設定なんて入ってないだろうとネガティブに捉えがちです。
ですが、設定5の出率が105.0%と低いため6号機推しの店では高設定濃厚なのを見かけることがよくあります。
ただねぇ、この手の機械ってやっかいなんですよね。
設定1と6で大差がないためボーナス出現率や出玉で設定の高低の判断ができない。
出ているから、ボーナスをたくさん引いているからといって座ると反応が悪い。
よくありません、こういうの。
設定1でもボーナスをちょっと多く引ければ設定6になりますからね。
なので、これから説明する設定推測ポイントをしっかり押さえ、高設定を見逃さないようにしてもらいたいところです。
設定差のない小役確率 | ||||||
小役 | 確率 | |||||
リプレイA | 1/9.5 | |||||
リプレイB | 1/32.0 | |||||
涼B | 1/1638.4 |
設定差のある小役確率 | ||||||
設定 | 提灯A | 提灯B | チェリーA | チェリーB | 涼A | 特殊役 |
1 | 1/8.4 | 1/46.9 | 1/17.1 | 1/240.9 | 1/138.8 | 1/339.6 |
2 | 1/8.2 | 1/48.0 | 1/17.5 | 1/240.9 | 1/132.1 | 1/315.1 |
5 | 1/8.0 | 1/44.7 | 1/16.2 | 1/237.4 | 1/136.0 | 1/300.6 |
6 | 1/7.8 | 1/45.8 | 1/16.6 | 1/237.4 | 1/128.0 | 1/271.9 |
まずは、小役確率。
特定の小役に設定差が存在します。
その結果、50枚あたりのゲーム数は44.4G(設定1)~48.7G(設定6)と、結構な差が付いています。
小役A・Bの基本的な違いは、
・リプレイA……ボーナス成立後も制御が変化しない
・リプレイB……ボーナス成立後にリプレイ揃い型のリーチ目が出現
・提灯A……左第1停止時にスベらずに揃いやすい
・提灯B……左第1停止時にスベって揃いやすい
・チェリーA……右リール中段に提灯以外が停止
・チェリーB……右リール中段に提灯が停止
(※ボーナス重複時は除く)
・涼A……横ラインで揃いやすい
・涼B……斜めラインで揃いやすい
となっています。
また、特殊役は様々なリーチ目を出現させるボーナス確定役で、A~Fまで存在します。
ユニメモをセットしておくと小役の出現率やあとで説明するボーナス中のハナビ出現率なども自動で算出されるので、非常に便利です。
「七BB」のボーナス内訳 | ||||
重複小役 | 設定1 | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
なし(単独) | 1/1820.4 | 1/1771.2 | 1/1771.2 | 1/1724.6 |
リプレイA | 1/3276.8 | 1/3120.8 | 1/2978.9 | 1/2849.4 |
チェリーB | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/13107.2 | 1/13107.2 |
特殊役A | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/13107.2 |
特殊役B | 1/6553.6 | 1/5957.8 | 1/5957.8 | 1/5461.3 |
特殊役C | 1/6553.6 | 1/6553.6 | 1/5957.8 | 1/5957.8 |
特殊役D | 1/8192.0 | 1/8192.0 | 1/7281.8 | 1/7281.8 |
特殊役E | 1/6553.6 | 1/5957.8 | 1/5957.8 | 1/5461.3 |
特殊役F | 1/8192.0 | 1/8192.0 | 1/7281.8 | 1/7281.8 |
合算 | 1/595.8 | 1/574.9 | 1/550.7 | 1/528.5 |
「ドンBB」のボーナス内訳 | ||||
重複小役 | 設定1 | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
なし(単独) | 1/3855.1 | 1/3855.1 | 1/3640.9 | 1/3640.9 |
リプレイA | 1/3276.8 | 1/3120.8 | 1/2978.9 | 1/2849.4 |
チェリーB | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/13107.2 | 1/13107.2 |
特殊役A | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/13107.2 |
特殊役B | 1/6553.6 | 1/5957.8 | 1/5957.8 | 1/5461.3 |
特殊役C | 1/2259.9 | 1/2184.5 | 1/2184.5 | 1/2114.1 |
特殊役D | 1/8192.0 | 1/8192.0 | 1/7281.8 | 1/7281.8 |
特殊役E | 1/6553.6 | 1/5957.8 | 1/5957.8 | 1/5461.3 |
特殊役F | 1/8192.0 | 1/8192.0 | 1/7281.8 | 1/7281.8 |
合算 | 1/595.8 | 1/574.9 | 1/550.7 | 1/528.5 |
「RB」のボーナス内訳 | ||||
重複小役 | 設定1 | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
なし(単独) | 1/1424.7 | 1/1285.0 | 1/1110.8 | 1/978.1 |
リプレイA | 1/1680.4 | 1/1560.4 | 1/1456.4 | 1/1285.0 |
チェリーB | 1/8192.0 | 1/8192.0 | 1/6553.6 | 1/6553.6 |
特殊役B | 1/3276.8 | 1/2978.9 | 1/2849.4 | 1/2340.6 |
特殊役C | 1/1927.5 | 1/1638.4 | 1/1524.1 | 1/1337.5 |
特殊役E | 1/3276.8 | 1/2978.9 | 1/2849.4 | 1/2340.6 |
合算 | 1/392.4 | 1/354.2 | 1/322.8 | 1/281.3 |
ボーナスは単独成立は少なく、特殊役との重複がメインです。
リーチ目や演出などからボーナスを察知したら、1枚掛けで中リール上段or中段にBARを狙い、BARが中段に停止したら各リールにBARを狙い、揃わなかったら次ゲームにドン狙い。
中リール中段に七がスベってきたら、各リールに七を狙えば最速でボーナスを揃えられます。
ここからはボーナス中の設定推測要素について。
ボーナス中の消化手順は機種情報のページをご参考に。
BB中のビタ押しで出現する花火は、5種類あります。
これは星。奇数設定のほうが出やすくなっています。
これはスマイル。
偶数設定のほうが出やすくなっています。
これは蝶。
高設定ほど出やすくなっています。
これはビリー。
設定2or5or6が確定します。
「HANABI」の文字が! 設定5or6が濃厚となります。
花火出現率は以下のような感じです。
BB中の花火振り分け | |||||
設定 | 星 | スマイル | 蝶 | ビリー | HANABI |
1 | 50.4% | 41.2% | 8.3% | - | 0.02% |
2 | 40.7% | 49.7% | 9.3% | 0.2% | 0.02% |
5 | 48.8% | 40.0% | 10.8% | 0.2% | 0.2% |
6 | 39.1% | 47.8% | 12.5% | 0.4% | 0.2% |
星とスマイルの出現具合で設定の奇偶を、蝶で設定の高低を判断します。
設定2以上が確定するビリーや、設定5以上が濃厚となるHANABIは出ればラッキーといった感じ。
花火出現のチャンスとなる複合役は4分の1で成立しているため、1回のBBでそこそこサンプルを集められるのもありがたいところです。
RB中もBB中同様、出現する花火で設定を示唆します。
出現する花火は、星、スマイル、ビリー、HANABIの4種類です。
RB中は、1枚役が2回成立するごとに花火筒が銅→銀→金と変化し、変化するほど設定示唆が強力になっていきます。
RB中の花火振り分け(銅筒時) | ||||
設定 | 星 | スマイル | ビリー | HANABI |
1 | 60.0% | 40.0% | - | 0.05% |
2 | 39.7% | 59.5% | 0.7% | 0.05% |
5 | 59.1% | 39.4% | 0.7% | 0.7% |
6 | 39.3% | 58.9% | 1.1% | 0.7% |
RB中の花火振り分け(銀筒時) | ||||
設定 | 星 | スマイル | ビリー | HANABI |
1 | 59.9% | 39.9% | - | 0.2% |
2 | 38.9% | 58.4% | 2.5% | 0.2% |
5 | 57.0% | 38.0% | 2.5% | 2.5% |
6 | 37.5% | 56.3% | 3.8% | 2.5% |
RB中の花火振り分け(金筒時) | ||||
設定 | 星 | スマイル | ビリー | HANABI |
1 | 59.3% | 39.5% | - | 1.3% |
2 | 31.5% | 47.3% | 20.0% | 1.3% |
5 | 36.0% | 24.0% | 20.0% | 20.0% |
6 | 20.0% | 30.0% | 30.0% | 20.0% |
特に注目したいのがビリーやHANABIの出現率が跳ね上がる金筒時で、設定6なら50%でビリーorHANABIが出現します。
ちなみに、RB中の1枚役確率は8分の1なので、金筒まで昇格するのは結構レアです。
BB終了後は22GのRTへと突入。
RT中のハズレ確率にも設定差が存在します。
RT中のハズレ確率 | |
設定 | 確率 |
1 | 1/5.4 |
2 | 1/5.2 |
5 | 1/5.0 |
6 | 1/4.8 |
このRT中のハズレ出現率もユニメモで自動算出されるので、ユニメモをしていればかちかちカウントする必要はありません。
以上が、『ドンちゃん2』の設定推測要素となります。
AT機やART機に比べると見るべきポイントは少なく、主要な要素はユニメモで自動カウントしてくれるため手間はかかりません。
純粋にゲーム性を楽しみながら、ふとしたときにユニメモのデータを吸い上げチェックする程度なので、非常に楽チンです。
最後に、小冊子の「七屋の七箇条」の答え合わせといきましょう。
一.懐かしの隠しモードはキャラ選択画面でSELECTボタンを押しながら…!?
→「選べ!ドンちゃん」の画面でSELECTボタンを押しながらキャラクターを決定すると通常画面でドンちゃんがスケボーに乗り、液晶演出が一切発生しなくなります(消灯演出のみ)。
二.ドンちゃんと葉月ちゃんが5回連続東京で花火鑑賞をすると…!?
→「東京ステージ」でのBBが5連続するとBB中のBGMを「ハナビノオヤカタ」に変化させることができます。
やり方は5連続目のBBを揃えたときに第3停止ボタンを押したままPUSHボタンを押すだけです。
三.消灯+リプレイ揃い時PUSHボタンを押すと…!?
→PUSHボタンを押して「もういっちょ!!」が表示されれば次ゲームから打ち上げチャレンジに発展します。
レバーよりも先に発展か否かを判断できるというわけです。
四.RB中に花火筒が変化すると派手な花火が…!?
→RB中は1枚役が2回成立するごとに花火筒が銅から銀、銀から金へと変化します。
筒が変化することで高設定は高設定示唆の花火が出やすくなります。
五.電車の走り方がいつもと違うと…!?
→演出モード「緑ドンちゃん」のときに発生する「スイカ割り」演出の背景を通過する電車ですが、高速だったり左から右へ通過すればプレミアムパターンとなります。
六.深海の奥底には未知の生物が…Mr.○○!?
→演出モード「青ドンちゃん」のときに発生する「深海魚一本釣り」でMr.Doを見つけるプレミアムパターンが存在します。
七.田吾作の拳は情に厚い!食らってしまうと逆に…!?
→演出モード「赤ドンちゃん」のときに発生する「格闘技大会」で田吾作のパンチを食らうとチャンスとなりボーナス時は仲直り演出が発生します。
この『ドンちゃん2』はボーナスの枚数を抑えた6号機ではありますが、そのぶんベースが高くなり遊びやすくなっています。
そのうえ、凝ったリール制御に加え演出モードごとに特徴があるため飽きの来ない作りになっています。
近い将来、ハナビやバーサスなどアクロス5号機は寿命を迎えますが、この『ドンちゃん2』は2021年2月以降も設置可能な6号機です。
5号機よりも出玉推移が穏やかになった6号機に慣れておくにはもってこいの機種ですので、今回紹介した設定推測要素を頼りに高設定というドデカイ花火を打ち上げに行ってみてはいかがでしょうか。
(ページ内の数値は独自調査値)
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