ニュース 2010/11/26 00:00
日遊協が一般ファン向けCRAA試打会の概要説明
日遊協(深谷友尋会長)は11月18日、理事会後に記者会見し、来年2月26日に東京都墨田区の「すみだ産業会館サンライズホール」で行われる「未来遊技機試打会(仮称)」について概要説明を行った。
これは日遊協・遊技機開発委員会が検討・開発を進めている「1円パチンコのエッセンスを持つ4円貸し玉用の低射幸性遊技機(通称CRAA)」を一般のスリープユーザーに試打してもらい、そのアンケート結果をメーカーやホールなどへフィードバックする試み。当日はアンケート調査だけでなく、討論会やヒアリングも予定している。
CRAA機については、すでに遊技機メーカー5社が開発に着手しており、同試打会ではパチンコだけでなくパチスロも出展予定であることを明らかにした。また、民主党の国会議員有志で構成する娯楽産業健全育成研究会が作成した「遊技業に関する法律案」についても、日遊協のスタンスを明示。「業法制定は考えておらず、現在の風適法の中で、運用上の不具合や改善点を精査しながら、他団体と意見をすり合わせた上で、要望書を警察庁へ提出したい」とした。