ジョイコシステムズ・フリークアウト・パチンコビレッジがホール向けセミナーを開催
9月20日、オーラムにて、ジョイコシステムズ・フリークアウト・パチンコビレッジの3社合同フロンティアセミナー「押し寄せるスマホ時代の羅針盤」が開催された。
初開催となる当セミナーは、東京・名古屋・大阪・福岡の全国4都市で開催。皮切りとなる東京会場は事前申し込みは満席状態となっていた。
セミナーは、3部構成にて開催。
1部では、ジョイコシステムズ 代表取締役会長 石橋保彦氏が登壇。「業界の現在…そして未来」というタイトルの講演を行なった。
業界の歴史や、現在のスマホ産業について語った後「皆様と一緒に業界を生き抜いて来た私が担当した商品ですと、ぜひ皆様に“PS-CIM”を直接ご紹介したいと本日この場に参りました。スマホ時代という、環境の変化に対応し、業界を生き抜いていきましょう」と、“PS-CIM”を来場者へアピールした。
2部では、フリークアウト 経営企画室 岡村和広氏と、パチンコビレッジ 代表取締役 村岡裕之氏が登壇。
「商圏分析ツール“PS-CIM”のご提案」というタイトルの講演が行なわれた。
“PS-CIM”とは、スマートフォンの位置情報を収集・分析を行い、そのデータを活用することで、あらゆるターゲット層へのアプローチを可能とした、新しい次世代ユーザーシステム。
講演内では、実際の都内のホール数店舗のCIMデータを公開。データを使いつつ、顧客データ等の分析例、広告例等を紹介しの来場したホール関係者の興味を引いていた。
3部では、再び村岡氏が登壇。来年の新機種情報について、語った。
メーカー別の販売状況や、タイトル別の販売状況を資料に基づき説明。今後登場する、注目タイトルや開発傾向等も発表。
参加した、ホール関係者やメーカー関係者の注目を集めた。
東京会場では、約200名がセミナーに参加。
“PS-CIM”へ興味を示すホール関係者が、運営スタッフに詳細説明等を求める姿などもみられた。新しい顧客管理システムとして、今後注目されていきそうだ。
今後、9月30日に大阪、10月5日に福岡、10月21日に名古屋という3会場でも引き続き開催。
セミナー参加へは、事前登録が必要で、残り3会場は共、現在下記URLより申し込みを受け付け中である。
http://www.pachinkovillage.com/seminar/2016/