日遊協、超パチンコ&パチスロフェスティバル @ニコニコ超会議2017イベントレポート ~でんぱ組.inc、銀シャリが登壇!~
一般社団法人日本遊技関連事業協会(日遊協)は、2017年4月29日、30日に行われた「ニコニコ超会議2017」において、協賛企業ブースとして4年連続出展した。
様々なサブカルチャーを発信するニコ超において、パチンコ産業の認知拡大を図ると共に、ノンユーザーの方々にパチンコ・パチスロに触れるきっかけづくりと、エンターテインメント産業としてのパチンコ業界に広く興味を持ってもらうことを目的に来場者に楽しんでもらえるよう出展メーカー協力のもと様々な企画を行った。
でんぱ組.inc
初日の目玉コンテンツである、高尾presents「でんぱ組.incトークショー」にでんぱ組が登壇。
出演しているメンバーは、同作の名場面である“銭投げ”にちなみ、ファンに向かって銭に見立てたサイン入りのコースターを投げ、受け取ったファンと写真撮影。メンバー6人中5人には無事にファンまで届いたが、夢眠ねむのコースターは投げた途中で破損してしまい、「無効になっちゃった!」と絶叫した等大盛況に終わった。
銀シャリ
2日目の目玉コンテンツでは、日本遊技機工業組合presents「街ぶらバラエティ“ちょい”@ニコ超編 公開収録」に、2016年M-1チャンピオンである、銀シャリが登壇。
彼らが出演するプチ探索街ぶらバラエティ「ちょい」の公開収録として、2人がそれぞれコンパニオン2人とチームを組んで、「炎の三番勝負!」対決。お互い「絶対負けません」と宣言するが、コンパニオン同士の尻相撲と、アイテムを使った“モノボケ”対決でいずれも鰻チームが勝利。中でも、トイレを掃除する通称“スッポン”とも呼ばれるラバーカップを料理に見立て、「お待たせしました。スッポン料理です」には会場も爆笑、イベントを大いに盛り上げていた。