『吉宗3』見どころ特集第2弾! 〜レア役からの千両回胴当選率に設定差あり!!〜
導入から約1ヵ月が経過した『吉宗3』。前回は見どころ特集第1弾として、ゲーム全体の流れや演出のポイントなどに触れていきました。今回は、新たに判明した内部数値や演出法則など第2弾をご紹介していきます。
▼『吉宗3』 特集第1弾!
http://www.pachinkovillage.com/news/?p=99250
▼機種情報『吉宗3』
http://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=5845
まずは、レア役の確率について。
レア役確率(設定差なし) | |
レア役 | 確率 |
松 | 1/100.1 |
強チェリー | 1/368.2 |
弱チェリー | 1/92.2 |
チャンス目 | 1/263.2 |
確定役 | 1/16384.0 |
レア役の確率には設定差なし。ちなみに、レア役は内部的にリプレイなので適当打ちでも取りこぼしなし(確定役は不明)。スライドストップが効くので楽チンプレイが可能です。
通常ゲーム中のレア役では、千両回胴への突入抽選を実施。
千両回胴当選率 | ||||
設定 | 松 | 強チェリー | 弱チェリー | チャンス目 |
1 | 3.1% | 突入濃厚 | 15.2% | 50.0% |
2 | 3.1% | 15.2% | ||
3 | 4.3% | 17.2% | ||
4 | 7.8% | 18.8% | ||
5 | 4.3% | 17.2% | ||
6 | 12.5% | 23.4% |
千両回胴当選率は、弱チェリーと松に設定差が存在。松で当選なら設定4or6の期待度アップ。チャンス目は50%で当選し、強チェリーは当選確定。前兆中(ガセ含む)に成立した場合は前兆消化後に千両回胴が発動します。
千両回胴中はレバーON時やボタン停止時にアクションが発生すれば千両ポイント大量獲得のチャンス。
【獲得ポイント示唆演出の新情報】
・レバーON時の巨大リール発生は200P以上orボーナス!?
・第1停止時に忍者やくノ一通過は
「リール背景白」で1人は20P以上、2人は50P以上
「リール背景緑」は100P以上
「リール赤」は200P以上
千両回胴の突入にはレア役以外に、有利区間移行時や千両回胴終了後の引き戻しも存在。引き戻しは3種類のモードが影響します。
千両回胴引き戻しモードループ率 | |
種類 | ループ率 |
非当選 | 0.0% |
ショート | 25.0% |
ミドル | 50.0% |
ロング | 80.1% |
引き戻しモード当選時はショート、ミドル、ロングのいずれかに振り分けられ、それぞれ表のループ率に基づき引き戻しが発生。
通常ゲーム中の規定ゲーム数振り分けに関係するモードですが、既出のとおり通常A、通常B、通常C、天国が存在します。特定ゲーム数で「高確率を伴う前兆発生」が発生することでモード示唆も行なっています。
【特定ゲーム数におけるモード示唆】
・64G〜:フェイク前兆発生で通常A否定
・150G〜:フェイク前兆が発生しなければ通常Cの期待度アップ
・200G〜:フェイク前兆発生で通常BorCの期待度アップ
・600G〜:前兆発生で通常Bの本前兆確定!?
ボーナス後、天国モードである193Gまで追うとなった場合、64G過ぎにフェイク前兆が発生しなければ通常Aが否定されるため、その後どうするか判断に迫られます。193Gまでに当たらなくても、通常Bの天井663Gまでには当たりますから。さらに、150Gから前兆演出が発生しなかった場合は通常C(天井363G)の期待度がアップするため、これはもう続行したほうがいいでしょう。ちなみにここで言っている前兆は高確率を伴うもので、高確率にいかないものは対象外です。そういう特徴もあってか、高確率にいかないざわつきだけも結構あってドキドキさせられます。
高確率への突入を予感させるプレ前兆演出。奥方の登場やリール消灯がその代表的な演出です。
消灯演出の消灯数と対応役は以下のとおり。
・1消灯……リプレイ、ハズレ(高確率濃厚)
・2消灯……俵(高確率濃厚)
・3消灯……高確率発展、チャンス目(千両回胴濃厚)
つまりは、1消灯時はリプレイ否定を祈り、リプレイ否定なら高確率が濃厚となります。ちなみに、上記対応役否定はボーナス確定!?となります。
高確率に突入したら当然、本前兆に期待しますが、フェイク前兆でもレア役さえ引ければ書き換えが期待できます。書き換え当選率は強チェリーで25.0%、チャンス目で12.5%。松の書き換え当選率は不明ですが、書き換え成功時はBB確定のようです。
高確率の最後は連動演出に発展し当否を告知。タイトル画面から最終ゲームまでチャンスパターンやBB確定のプレミアムパターンが豊富に存在します。
【連動演出の全般】
・タイトルが小判柄なら大チャンス
・連動演出の最終ゲームでPUSHが出ればボーナスor鷹狩り移行の大チャンス
・連動演出の最終ゲームでデカPUSHが出ればBBの大チャンス
・連動演出中のプレミアムはBB確定
個別の連続演出も見てみましょう。
【剣豪対決】
・残%にゾロ目が出たら大チャンス
・剣豪戦が3G以上継続(復活含む)でBBの大チャンス
剣豪対決は、ザコ戦から始まりザコを全滅後、剣豪との決戦へ。ザコ戦は残%に注目。
【大江戸捕縛劇】
・通常顔3G連続で大チャンス
・怒り顔3G連続で大チャンス
大江戸捕縛劇は、顔に注目。真っ赤な怒り顔はチャンスパターンで、3G目は基本的に怒り顔となります。なので、1&2G目が怒り顔ならその時点で大チャンスとなります。
【男の我慢比べ】
・爺白目or吉宗白目で演出継続すると大チャンス
・リール第1停止で爺が白目に変化すれば大チャンス
男の我慢比べはお灸ではなくろうそくならチャンス。演出終了時は白目になって終わるのが基本で、白目で演出継続なら大チャンスとなります。第1停止時に爺が白目に変化することもあるので、1停は要注目。
【姫救出作戦】
・相手がデカ太郎ならBB確定モード滞在が濃厚!?
・復活からのクロス切りはBBの大チャンス(元祖演出は除く)
姫救出作戦は、相手や落下物によって期待度が変化。相手は佐助≪デカ太郎≪宙太の順に期待度がアップ。デカ太郎はBB確定モードの滞在が濃厚なので負けてもプレイ続行するようにしたい。
連動演出を経てボーナス確定となったらBBに超絶期待となりますが、このボーナス準備中での抽選はRBのフラグよりも先にBBのフラグを引ければBBが出てきます。例外として、確定役や鷹狩り、BB確定モードなどといったBB確定契機も存在し、それ以外に千両ポイントの余剰分によるBB昇格抽選なども存在します。
そして、狙え演出から7を狙っていきますが、第1停止の右リールを止めた時点で将軍図柄がないBB1確パターンなども。だいたいは右→左とナビされ最後の中リールでBRジャッジとなりますが、右→中→左のナビも存在するようです(BB確定!?)。第1停止時の出目、第2リールのナビ位置に注目です。
ボーナスがRBだったら気を取り直して消化中のフリーズや終了後の引き戻しに期待したいところでありますが、実戦ではなかなか遭遇できず……。そんなRB中ですが押し順ナビにも秘密があるようで、白文字以外ならなんとフリーズ発生の大チャンスとなるようです。地獄から天国となるのか、何気ない演出ですが要チェックです。
ボーナスがBBだったら、3回ある特化ゾーンで何が出てくるかにワクワク。特化ゾーンの決定演出「振舞大抽選」は組み合わせや特定パターンに注目です。
【振舞大抽選の演出法則】
・バイクに乗った吉宗が通り過ぎると十五代の夜が確定!?
・歴代将軍が吸い込まれると十五代の夜が確定!?
・アイコン絞り込み時にサーフボード出現で連撃以上が確定!?
鯛や炎出現で連撃以上というのは前回紹介済みですが、サーフボード出現も連撃以上が確定します。つまり、そこで一撃と十五代の夜しかなかった場合は、十五代の夜が確定というわけです。
展開次第で上にも下にも振れやすい特化ゾーン「連撃」。連撃中の上乗せは内部的なシナリオが影響を及ぼします。シナリオは6種類あり、それぞれどんな傾向があるのかわかりやすい爺で紹介していきましょう。
【連撃中のシナリオ】
・ノーマル……基本パターン
・ネタ豪華……良い食べ物が出現しやすい
・ウコン……ウコンが出現しやすい
・アゲアゲ……開始時にこぼれいくらが出現しやすい、良い食べ物が出現しやすい
・バースデー……ケーキが出現しやすい
・ステーキ……ステーキが出現しやすい
普段目にしないケーキがやたらと出現したらケーキシナリオが濃厚になります。爺の場合、5G先まで見通せるため吉宗や姫のBBよりもシナリオを推測しやすくなっています。
また、各BBにはシナリオ示唆&特定演出が存在します。
【吉宗BBのシナリオ示唆&特定演出】
・BGMが「生きた証」に変化すればアゲアゲ以上
・BGMが「暴れ神輿EDM」に変化すればステーキ確定
各曲の歌い出しは、「生きた証」が「やれ辛いとか やれ苦しいとか 男なら口にする前に」、「暴れ神輿EDM」は「暴れ神輿〜 江戸のまちにゆらゆらと 黒い影が忍び寄る」となっています。
【爺BBのシナリオ示唆&特定演出】
・開始時に豪華なお通し出現でネタ豪華以上
・開始時にこぼれいくら出現でアゲアゲ以上
・開始時にケーキ出現でバースデー確定
・開始時にステーキ出現でステーキ確定
開始直後の1G目になにが出てくるかがポイント。豪華な食べ物なら是が非でも2択ベルを当てたいところです。
【姫BBのシナリオ示唆&特定演出】
姫BBは基本的に隠す特化ゾーンのため、「FULL MY HEART SP」のタイトル出現時にPUSHを押して発生するボイスでシナリオを示唆&特定します。
・ボイス「キラキラだね」……基本パターン
・ボイス「姫様頑張って」……ややチャンス
・ボイス「チビも歌いたい」……チャンス
・ボイス「期待してね」……ネタ豪華以上
・ボイス「大注目」……アゲアゲ以上
・ボイス「すっごーい!こんなライブ」……ステーキ確定
上位シナリオが確定したときは、ロング継続に期待したいところです。
特化ゾーンを終えBBがスタートしたら、次の特化ゾーンまで淡々と消化しがちですが、BB中はレア役による規定枚数の直乗せやBB1G連の抽選もあります。
BBの1G連抽選は基本的に7揃い高確率中に7が揃って1G連獲得となります。なので、まずは7揃い高確率に突入させることが大事です。7揃い高確率への突入は、レア役による一発突入と、上昇帯出現中のハズレなどで期待できます。吉宗BBを例に説明すると、BB中のハズレで上昇帯の出現抽選を実施し、上昇帯が出現中はハズレなどでも7揃い高確率が期待できます。
7揃い高確は「7を狙え演出」が規定回数発生し、7が揃えばBB1G連を獲得、規定回数ハズすと終了となります。狙え演出の規定回数は、通常の7揃い高確率が3回+α、赤背景の真7揃い高確率が7回+αとなり、後者なら7揃い期待度96%と激アツです。
狙え演出発生時は、背景色に注目。緑が基本パターンで、赤ならチャンス、虹なら確定です。初打ち時は、緑が出て「おッ!」ってなるかもしれませんが、これがデフォで滅多に揃いません。ちなみに、青背景は7のダブルラインが確定=BIGBANG振舞が確定となります。
姫BBは7揃い高確率が見えないため、楽曲変化で1G連の当選を示唆、最後のおみくじ演出で当否を告知します。楽曲変化は「コイハジ」≪「恋してるかもしれない」≪「君がいてくれたから」≪「刹那のアケルナル」≪「イマコノトキダケ」の順に期待度がアップし、「そこにあるかもしれない」なら1G連確定!?、さらにそのリミックスverならプラスαもあるようです。
ボーナス終了画面にも注目です。BB後はこの富士山画面が基本。
RB後は高確率へと表示されるのが基本です。
この画面なら設定2以上が確定となります。これ以外にも何種類か存在し、その内容で設定を示唆します。
最後は、隠し演出について触れて終わりにしたいと思います。
液晶左右にあるシャッターの裏側にはランプが隠れています。
左側は「好機ランプ」。左が基本、右が点灯パターン。
右側は「越後屋悪代官ランプ」。左が基本、右が点灯パターン。
好機ランプ、越後屋悪代官ランプともに点灯すればチャンスとなります。越後屋悪代官ランプにはさらに秘密があり、朝イチ(1〜66G)で点灯すればなにかしらいいことがあるみたいです。モード示唆なのか、設定示唆なのか。とにかく朝イチだけは忘れずチェックしたいところです。
※ページ内の数値&情報は独自調査値
(C)DAITO GIKEN,INC.